 


モヒカン? 

みなさーん!!こんにちは!!
宿題終わりましたか?
明日は夏休み最後の土日!!みなさん楽しんでいきましょう!!

さて、今回は外池の一部のオシドリたちが少しかっこいいことになっているので
ご紹介します!!

↓コチラはまだ地味なオシドリのオスのオズ君!!
オズ
オズ『こんにちはー!』

オシドリのオスは年中キレイという訳ではなく、繁殖期が終わったら羽毛が抜け
メスと同じような…とても地味な色になるのです!
地味な色のときのオスメスの見分け方はクチバシ!
オスはクチバシが赤いのです!!

そして、今少しずつ羽毛がきれいになってきた子達がいます!
モヒカン2
…。
なんだかえらくかっこいいですね!(笑)
上のオズ君の写真と見比べても頭の上のほうがきれいになってきてます!

モヒカン
↑真正面から!
まるで短髪のモヒカンのようですね!(笑)

みなさんも神戸花鳥園に来られた際は
外池のオシドリ池でモヒカンのオシドリを探してみてくださいね!!
キレイなオシドリもいいですが、このようなちょっと変わった姿を観察するのも
楽しいと思います!ぜひ見に来てくださいね!
(この姿でいる期間はあまり長くはないので、見たいという方はお早めに~♪)

クク
クク『夏休み最後の週末はぜひ神戸花鳥園に来てねー!!お待ちしてます!!』

今年2羽目のヒナ 

みなさん、こんにちはー。

もうすぐ8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

今回、中庭池のブログはおめでたい話題です。

なんと今年2羽目のシロトキのヒナが生まれました!!

シロトキのヒナ
「どうも、はじめましてー」

とは言っても生まれてから1ヶ月ほど経っていますが・・・(笑)

最近ずーーっと木の上にいたのですが、

シロトキのヒナ2


先週の20日、木から下りてきて島をウロウロしていました。

シロトキのヒナ3

そこでヒナが母親に甘えている姿を写真に撮ることができたので、みなさんにも紹介します。

母親とヒナ
ヒナ:「ねぇねぇ~」

母親とヒナ2
母親:「なぁに?」
ヒナ:「ご飯ちょうだい」

母親とヒナ3
母親:「えぇ~」
ヒナ:「ご飯ちょうだーい」

母親とヒナ4
ヒナ:「ちょうだーーい」
母親:「今ないわ~」

母親とヒナ5
ヒナ:「ご飯くれーー!」


と、このような微笑ましい光景が撮れました。

これを見ていると人間の親子とかわらないなと思いました。


初めに今年2羽目のシロトキのヒナと言いましたが、

1羽目は??と気になる方もいると思います。

今は大きく成長してお客さんから売り餌をもらったりしています。

1羽目のヒナ

実は・・・・




シロトキのヒナ、3,4羽目も生まれていました!!

それぞれ別のペアですが、最近確認することができました。

2ペアとも高い木の上に巣があるので、なかなかヒナの姿を見ることができません。

写真を撮るのもこれが限界です。

シロトキのヒナ


3羽とも順調に、元気に育って欲しいです。


神戸花鳥園に遊びに来た際は、ぜひシロトキのヒナに会いにきて下さい。

もしかすると木の上にいて見えないかもしれませんが、

運が良ければ島をウロウロしているかもしれません。

お待ちしています。

暑い夏もあと少し!フクシアの育て方ポイント! 

こんにちは。フクシアブログの時間です。
今回ご紹介するトピックは『夏場のフクシアの育て方』です。
本日の花鳥園フクシアゾーンはこんな感じです。
P1050393.jpg
毎年のことながら夏場は朝から夕方まで暑さ対策の為遮光カーテンをひくので
花鳥園のフクシアは、春や秋に比べこの時期どうしても花付きがよくなくなってしまいます。
でも、頑張って苦手なこの時期も花を咲かせてくれています。

自宅では夏になるとどうしても枯れてしまう、とお客様からよく言われます。
一般家庭では作れない、フクシア作りは難しい、とあなたも思っていませんか?
夏を乗り切るいくつか重要なポイントをおさえていれば
ご家庭でのフクシア作りもきっと成功するはず!

ということで、早速ポイントをみていきたいと思います。

◎フクシアの置き場所◎
屋外・・・風通しの良い日陰
     ハンギングにすることで風の通りが良くなります。
屋内・・・一日を通して温度差の少ない玄関など
注意ポイント
クーラーのついている部屋に置く場合は要注意です。
一日中クーラーがついていれば問題ないのですが
つけたり消したりする場合は、その温度差が激しいと
フクシアにストレスをかける大きな原因になります。


◎肥料◎
夏に弱いフクシアにはこの時期水だけを与えるのが良いでしょう。

◎潅水◎
潅水の仕方でフクシアを生き延びさせる大きなポイントになります。
最大のポイントは下の写真のように日中乾きがひどくしおれていても
慌ててみずやりをせず涼しい場所に移動させて日没まで待ちましょう。。
CIMG0790.jpg
日中潅水しないのは鉢の中で潅水した水がお湯になったり
急に水を含んだ根が傷むなど根腐れの原因になるからです。
◎その他◎
この時期はなるべくフクシアに負担がかからないように
管理することがうまく夏越しさせるコツなので、あまり元気がないようでしたら
今あるつぼみ等は摘み取ってしまうのがいいでしょう。
そして秋に向けてパワーをたくわえてやりましょう。
何の問題もなく株が元気に育っているのならその必要はありません。
また夜間光合成が出来なくて(つまりは、日光の代わりになる照明がなく暗くて)
暑い(25℃を越す熱帯夜)という条件が
フクシアを弱らせる最大の原因の一つともいえるので
上記の環境を避けた場所で夜間の管理をしてやるのが良いでしょう。

おまけコーナー
このおまけコーナーでは自宅ならではの悩みを
公開&解決していきたいと思います!!

今回ご紹介するのはこの時期自宅の庭にやってくる害虫の話です。
その名は『スズメガ』で、この写真はその幼虫です。
IMGP1376.jpg
7cmほどある巨体でフクシアの葉をみるみる食い尽くします。
IMGP1373.jpg
食われた後は本当に丸坊主にされてしまいます↓
IMGP1348.jpg
花鳥園で見かけたことは一度もありませんが
自宅でフクシアを育てている方共通の敵ではないでしょうか。
このスズメガ、厄介なことに幼虫が大きく育って葉を食い荒らすまで
なかなか見つけることができません。
そして一夜にしてフクシアの葉は食い尽くされ丸坊主になってしまいます。
それにこのスズメガの幼虫はフクシアの株を好んで食べるため
食されたフクシアの株は弱る一方なのです。

今回は夏に弱いフクシアの話をしましたが、この夏不幸にも枯らしてしまった方も
フクシアの栽培に適する秋からもう一度再チャレンジしてみませんか!
bアニーアール002

bガラドリエル002

チャイナ・ランタン

b不明013
↑このようなフクシアが秋になったら見れる事を期待して♪

これからも栽培に関してお困りのことがあればブログ等で解決していきましょう!
もちろん花鳥園に来ていただければいつでもフクシアの相談を受け付けています。
                                                                                              山口



オウギバトのヒナ 命名式を行います!! 

オウギバトのヒナ 名前決定!!
201008243
オウギバトのヒナ(女の子)の名前を園内にて一般公募したところ、570通の応募がありました。たくさんのご応募ありがとうございました。
選考の結果ヒナの名前が決定しましたので、下記の通り命名式を行います。

日程:2010年8月29日(日)
時間:11時30分~(約10分間)
会場:北フクシアゾーン
内容:・ヒナの名前発表
    ・採用者への賞品贈呈

【過去の記事】
オウギバトのヒナ誕生(3/2)

オウギバトのヒナ日々成長しています!!(3/16)
オウギバト成長記録2(3/23)
オウギバト成長記録3(3/30)
※新規ウィンドウで開きます。

~最近のヒナの様子~
ヒナはとても元気に大きく成長しました!
人にも馴れはじめ、少し恐がりながらも手からごはんを食べてくれます。
201008242

見た目はもう親鳥と変わりませんが、まだまだ子供で、好奇心がとっても旺盛!
遊ぶこと…
201008246

水浴び…
201008245

疲れたらちょっと休憩…
201008247
いろんなことが大好きです♪

でもやっぱり一番好きなことはママに甘えること。
201008244
ママの後ろをついて歩きます。
思い通りにかまってもらえないと、羽をばたつかせてママの周りで暴れ始め、だだをこねます。
人間の子供と同じですね。

しかし、最近は親鳥も子供を一人にする時間も多くなり、ヒナの鳴き声も、ピーピーというかわいい声から、ウォーウォーという低い声が出るようになりました。一人立ちも間近のようです。
201008245

こんな元気いっぱいで甘えん坊な女の子には、どんな名前がつくのでしょうか?
名前は当日のお楽しみ♪
命名式の様子は後日ブログでも紹介致します。

オウギバトのヒナは、サイチョウゾーンにて展示しています。
201008241

秘密のポーズ 

みなさんこんにちは!
猛禽類担当の山崎です。

夏休みも残りわずかですが、夏を楽しんでいますか??
暑さに負けず、最後まで夏を楽しみましょう!

さて、今週の猛禽ブログですが、今回の主役はこちら!!
IMG_9104のコピー

先日にも紹介したメンフクロウです。

先日のメンフクロウの記事はこちら!
     ↓↓↓↓
   フクロウのひみつ


なぜ再びメンフクロウが主役になったかというと、実は見てほしいポーズがあるんです。

名付けて 『イヤイヤポーズ!!』 (笑)

名前の通り、嫌だ嫌だと体でアピールするポーズです。

今回はその動画が撮れました!


こちらの「わかば」は、朝10:30のショーに出ているのですが、
朝部屋から連れ出して、ショー会場に連れて行こうとする時にこのような仕草を見せてくれるんです(笑)

わかば「嫌だ嫌だ!まだ部屋でゆっくり寝ていたいんだよ~」

と言っているような感じでしょうか・・・・



実はこのポーズ、お客さんが見れる事はほとんどないんです。

朝掃除をするためにスタッフが部屋に入ったり、
部屋から呼び出す時などしか、このポーズは見せてくれません。


しかし、メンフクロウはショーにも出ていますので、
是非フワフワ飛ぶメンフクロウも見に来て下さいね。
IMG_0731.jpg


現在メンフクロウは10:30と15:00のショーに出演しています。

※体調や機嫌によって、メンフクロウがショーに出てこない場合があります。
 また、ショーに出てくるフクロウは予告なく変更になることがございます。
 あらかじめご了承ください。


IMG9_9163.jpg

「待ってま~す」

