FC2ブログ

アフワシ3姉妹の弟君 

皆様、こんにちは!!

今回は前回の予告通り、アフワシ3姉妹の一歳年下の弟君に
スポットを当てたいと思います!

前回の猛禽ブログはコチラからどうぞ↓

兄弟姉妹フクロウシリーズ ~アフリカワシミミズク編~


アフリカワシミミズク

ひすい


愛称:ひすい

生年月日:2006年5月うまれ
性   別:男の子
性   格:おとなしいけど、がんこ
担   当:フライトショー・ふれあい

ブログ初登場です。

神戸花鳥園にいるアフリカワシミミズクの姉弟達には、宝石や石の名前をつけています。
他にも、“ひすい”の兄の“るり”が暮らしています。

るり
兄の“るり”です。
(現在は、展示室で一日を過ごしています。ショー会場には出ていません。)


“ひすい”は姉弟の中でも、一番性格がよく、フライトショーも出来れば、
ふれあいも担当できるという、マルチに活躍できるのです!

普通、フライトショーを担当しているフクロウは、体を触られるのが苦手
だったりします。逆に、ふれあいを担当しているフクロウは、触られても
気にしないのですが、人前で飛ぶのを恥かしがったりしてしまいます。

ふれあいも平気で、人前で飛ぶのも平気!という子はなかなかいません。
ですから、“ひすい”君は(地味ですが)実はとってもすごいんですよ!

ひすい②
ひすい 「すごいでしょ!」

“ひすい”の担当は、時期によって、人手不足・・・というのか、
フクロウ不足の担当場所に入ってもらいます。

現在は、10:30からのフライトショーに出演しています。
今までは、一歳年上の“めのう”姉さんが頑張っていましたが、
“めのう”が足の治療に専念している為、“ひすい”が代わりに
頑張ってくれています。

今回は、その様子を動画でご覧下さい。↓



動画の様に、お客様の頭の上をスレスレで飛ぶのも得意です!
今では、“めのう”に劣らないくらいのパフォーマンスができるようになりました!
本当によく頑張ってくれています♪

頑張って飛ぶ姿も魅力的ですが、一番の魅力は、です!!
非常にダンディズム溢れる声をしています。

今回はその声も撮ってみました!↓



どうですか?
お姉さまの“にしき”の声はわりと高くてかわいい声をしていますが、さすが、男の子!
“ひすい”君は、とっても渋~い、いい声をしています♪

そんな“ひすい”君の渋いい声が聞けるチャンスは、ショーの時です!
機嫌がいい時や、やる気がある時は、ショーの時によく鳴いてくれます。

是非皆様、生で“ひすい”君の渋いい声を聞きに来て下さいね!

お待ちしております!

ひすい③

ひすい 「見に来てね!!」

※“ひすい”君の鳴き声は、機嫌がいい時にしか鳴きません
 ショーの時に必ず鳴くわけではございません。
 また、ショーに出演する時間等は、その日の体調によって予告なく
 変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

兄弟姉妹フクロウシリーズ ~アフリカワシミミズク編~ 

皆様、こんにちは!

最近は夏がやって来たかの様に暑い日がありますね!
皆さん、日焼け対策はばっちりして下さいね!

今週の猛禽ブログは久々の、兄弟シリーズの第2弾です!

第1弾はコチラからどうぞ↓

兄弟姉妹フクロウシリーズ ~ヒナフクロウ編~

前回の第1弾は2008年7月28日の記事でした。
すみません・・・シリーズものなのに、第1弾と第2弾が大分空いてしまいました・・・。

そして!
第2弾の兄弟姉妹達は、ようやく、 あの子達 が登場します!!

アフリカワシミミズク

3姉妹③


写真左から:こはく、にしき、めのう

英名:Spotted Eagle Owl
学名:Bubo africanus

体長45cm、体重480~850gの中型フクロウ。
赤道より南のアフリカ、アラビア半島の一部に分布しています。
サバンナや岩場、半砂漠などに住んでいます。
無脊椎動物、小型哺乳類、鳥、爬虫類などを捕食します。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用)


そう!
ブログでまだ未登録だった、アフワシ3姉妹です!


3姉妹

この3姉妹は、2005年の3月に姉妹園の加茂花菖蒲園で産まれました。
産まれてからすぐに、掛川花鳥園へ移り、そこで生後7ヶ月くらいまで暮らしていました。
その後、2005年10月から神戸花鳥園へ転勤となり、今に至ります。

こはく達は、赤ちゃんの頃から他の掛川スタッフと一緒に育ててきました。
本当に、産まれたての頃から育ててきたので、私の娘みたいなものです。

フライト にしき
次女:にしき

神戸花鳥園に転勤し、生後8ヶ月の頃から本格的な飛行訓練に移り、その努力が実り、
“にしき”と“めのう”はフクロウショーの大黒柱へと成長を遂げました!!

フライト めのう
三女:めのう

・・・え?長女の“こはく”は・・・?
と、思った方。

実は、長女の“こはく”は、恥かしがりやな性格の為、ショーになると、全く飛ばず・・・
ショーの方は断念いたしました・・・。しかし、ふれあいの方で大活躍しております!

ふれあい③
ふれあいの様子

そう、鳥でもちゃんと一羽一羽に個性や性格があります。
もちろん、兄弟・姉妹でも全く違うし、顔も違います。

せっかくですから、今回は皆様にこの3姉妹の見分け方をお教えいたします♪
是非、見分けてみて下さいね。

長女:こはく

こはく
こはく②


性格:真面目で頑張り屋
担当:ふれあい

見分け方:“こはく”は3姉妹の中でも、一番眼の色が濃い黄色をしています。
       また、体の色も一番濃く、こげ茶色をしています。
       そして、丸い顔立ちをしています。



次女:にしき

にしき

にしき②


性格:マイペースな天才肌
担当:フライトショー

見分け方:整った顔立ちをしています。
      また、体の色が姉妹の中でも一番薄く、薄茶色をしています。
      鳴き声も姉妹のなかでは一番かわいい声をしています。

三女:めのう

めのう
めのう②


性格:気まぐれでわがまま
担当:フライトショー

見分け方:はっきりとした眼をしていて、ネコの顔にそっくりです。
      上下に少し顔が狭くなっている様な・・・顔立ちをしています。
      姉妹の中では、一番落ち着きがありません。

さあ、皆様わかりましたか!?
頑張って見分けて見てくださいね!!

さて、最近の3姉妹の様子ですが・・・

“こはく”は15時のショーの後のふれあいに登場し、“にしき”は15時のショーで
活躍しております。

ショー風景
15時のショーの様子。

ふれあい体験では、フクロウに触ったり、間近で並んでお写真を撮ることが出来ます。

ふれあい

怖くなければ、こんな風に、ほっぺにくっつける事も出来ますよ♪

※ショーやふれあいに登場するフクロウは、その日のフクロウの体調によって
予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。



めのう③

三女の“めのう”ですが、現在、足の治療の為、長期休暇を頂いております。
ショーの方には出演しておりません。
ショーへの復帰はまだ目途がたっておりませんので、ご了承下さい。

ですが、3姉妹はいつも東展示室・ショー会場の丸太で休憩していることが多いので
間近でご覧頂けます。

また、最近では、この3姉妹の一歳年下の“弟”君も活躍しています。
次回はその弟君を紹介したいと思いますのでお楽しみに!

3姉妹 ②
めのう「皆、会いに来てね!待ってるよ!」

是非皆様、ご来園の際には、ショー会場の方まで、3姉妹に会いに来てくださいね!

お待ちしておりま~す!


産卵シーズン 

みなさん、こんにちは。

場所によってはもう夏日!!というニュースが出てくるぐらい暖かくなりましたね。

先日のブログにもありましたが、花鳥園では、水鳥の卵が続々と産まれていて
GWにはヒナラッシュになりそうな今日この頃です。
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-352.html


そんな水鳥たちに遅れること約1ヶ月、フクロウにも待望の卵が産まれました!!!
種類は「スピックスオオコノハズク」!!!

フ化したら、ブログにもよく登場するムギの弟(妹)たちになります。Photo030 のコピー
スピックスオオコノハズク 「ムギ」 2007年5月6日産まれ ♂
両親に卵が産まれました!!! お兄ちゃんになる日も近いです!!!


これがその卵です。

Photo042.jpg

この卵は、両親から取り上げたのではありません。
産んだ時に卵を抱かず、床に置きっぱなしになっていたので、
今は、フ卵器という卵を温めてヒナをかえす機械に入れてあります。

Photo041.jpg

お隣のフ卵器に、オシドリの卵が入っていたので、ちょっと比べてみました。
左の小さなものがスピックスの卵で、右の大きな方がオシドリです。

大きさだけでなく、オシドリの卵の方が少し細長いですよね?

フクロウの仲間の多くが木のウロなどで卵を産むため、まん丸でも巣から転がり落ちないので
水鳥やニワトリなどに比べると、まん丸に近い卵が多いと言われています。

うまくいけば、4月終り頃にはヒナがかえるかもしれません!!!

1日目c のコピー
「ムギ」の生後2日目で、初めての食事風景です。
産まれたときは、真っ白で、まだ目が開いていません。


さて、このムギの両親が卵を3個産んだので、
両親の部屋にさっそく巣箱を入れてみたところ…

Photo036.jpg
簡単な巣箱です。

…ちょっと暗くてわからないでしょうか…?

Photo037.jpg

よ~く見ると両親が2羽入っているのがわかるでしょうか??
巣箱を入れるとすぐに、両親一緒に入り始めました。

卵を抱いている様子なのですが、刺激をすると、抱くのをやめてしまうので、
本当に産んでいるかどうかはスタッフも未確認です。

正面からになるので、ちょっと見づらいのですが、
展示室から両親の様子をお客様も見ることができます!!!

また、卵と両親に変化があったらブログで紹介させてもらおうと思います。

ヒナが生まれると、本当に可愛らしい期間は約1ヶ月くらい(笑)ですから、
見逃さないようにして下さいね!!!




土管の中からこんにちは。 

みなさん、こんにちは。

春休みも終わり、今日で新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか?
陽気もだんだん暖かくなり、花鳥園中でも鳥の卵やヒナが生まれ始め、
だんだんと春らしく賑やかになってきました!!


さて、今回は、以前少しだけ紹介したアフリカオオコノハズクのテンのショーの様子です。

ZN4G4821.gif
アフリカオオコノハズク “テン” 1歳 ♀

去年の年末のブログのテンの写真で、何かに入っていたのを覚えているでしょうか?

↓こちらです。
今年の一枚

みなさん御存じのように、テンは1歳の誕生日10月25日にショーデビューしました。
その当時は行っていなかったのですが、最近は「土管の中から」登場するようになりました!!!

さっそく、その様子をご覧ください!!!




このように登場してから、お客様の前をピョンピョン飛んでいきます


ZN4G4855.jpg
準備はOKです!!!

映像だけを見るととてもスムーズなのですが、
調子の上がらない日は反応が鈍かったりもします…

ZN4G4847.jpg
軽やかにターン!!!

テンの出番はショーの中でも3分ほどです。
…正直に言うと、それ以上は集中力が続きません

ZN4G4843.gif
お客様の前を!!!


とは言え、もう立派なレギュラーですから、やる時はしっかりとやってくれます!!!

一通りお客様の前を飛んだ後は、帰宅になります。



これでテンの出番は終わりです。

現在は3時からのショーのレギュラーを努めていて、それ以外の時間は
ショー会場の丸太の上で寝ています(笑)


外に出るのが楽しい季節ですから、お花見がまだ!という方は、
いつでもお花満開の花鳥園に遊びに来てくださいね!!


イベント出張レポート ~神戸・そごう~ 

皆様、こんにちは!

今週の猛禽ブログは、3月11日、17日に行ってきたイベント出張のご報告をします!

今回は、そごうへフクロウと一緒に行って参りました。

SOGO
そごう三宮

まずは、
3月11日のそごう西神 の様子から。

DSC00475のコピー

この写真は展示前の様子です。
タペストリーで堂々神戸花鳥園をアピール!

そごう西神に行ったフクロウは・・・

ゆうひ

アフリカヒナフクロウの“ゆうひ”です。

展示風景

“ゆうひ”の展示風景です。

残念ながら、ず~っと背中を向けていました・・・。

それじゃ、営業にならないぞ・・・。

展示風景①

それでも、終始非常にたくさんのお客様でにぎわっていました♪

そして、今回は展示だけでなく、ふれあい体験も行われました。
“ゆうひ”はとても頑張ってくれました!

ゆうひふれあい①

ふれあいの様子です。
ふれあいは14時からと、16時からの2回、30分限定で行われました。

ゆうひふれあい

ふれあい中でも、ばっちりカメラ目線!

続いては、
3月17日のそごう三宮 の様子をご紹介。
全体図2

三宮は、JRやポートライナーの駅から続いている橋の一番奥、
そごう2階の入口前で行いました。

今回イベントに行ったフクロウは、前回と同じ、アフリカヒナフクロウの
“ゆうひ”と、もう一羽。

当園が誇る 営業部長!!

と、言えば、ピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんね。

シオン
ベンガルワシミミズクの“シオン”です。

実は、シオンは営業部長と言っておきながら、イベント出張は久々なんです。
しばらくお休みを頂いておりました。

他にシオンが活躍したイベントの様子はコチラから。

フクロウ ~夏のひと時~
イベント出張レポート ~神戸・生田神社~
イベント出張レポート ~加西北条イオンショッピングセンター~

フクロウの様子

シオンは久々の営業だったのですが、とても堂々としていました。
さすが、営業部長ですね!!

三宮のそごうでも、フクロウとのふれあいを行いました。
ふれあいの方は、“ゆうひ”がとてもよく頑張ってくれました♪

三宮の様子

そごう西神の時と同様、いきなり街角に現れたフクロウ達に、皆様写真をパチリ。
大人気でした!!

今回は、そごうでのふれあいイベントで、とてもよく頑張ってくれた、ゆうひ。

ゆうひ2

そして、久々のイベント出張で部長の威厳を見せてくれたシオン。

シオン2

2羽とも、お疲れ様でした!!