 


イベント出張その2 

みなさん、こんにちは。

梅雨も明け、じめじめした暑さが終わったものの、
今度は、本格的に夏の暑さがやってきました。


さて、今回は先週に引き続き
「須磨海浜水族園」へのイベントの様子をお届けします。

出張した鳥は、今日もベンガルワシミミズクのシオンと
アフリカヒナフクロウのゆうひです。

先週のイベントで、ゆうひが疲れていたので、
今回はお休みしようと思ったのですが…
代わりに考えていたゆうひのお兄さん「あさひ」と
ナンベイヒナフクロウの凪が、どうしても行きたくなかったらしく、
朝、部屋から出てこなかったため、今週もゆうひに頑張ってもらうことになりました。


今回は、先週の反省を踏まえ、暑くならないように
水族園内の橋の下にテントを構えてもらいました!!!
DSC00788.jpg

では、先週紹介できなかったふれあいの様子をお届けします。


子供たちに大人気のシオンでした!!!


大きなフクロウに興味はあるけど、ちょっと怖かったみたいです!!!


小さなお子様連れの方がたくさんいました!!!
お父さんと一緒に、おそるおそる…といった感じですね!!!


このようにふれあいが進み、好評だったため、
予定時間よりも少し長く、水族園に滞在しました!!!

ゆうひもシオンもお疲れさまでした。

ゆうひの方は当分お休みで、
シオンは来月のイベント出張に向けて調整に入ります。

DSC00789.jpg
DSC00791.jpg

もうすぐ夏休みに入ります。
神戸花鳥園の方にも、ぜひ遊びに来て下さいね!!!

イベント出張 

みなさん、こんにちは。

梅雨がしばらく続いていて、じめじめしますね。
こんな時は、エアコンの効いた部屋にこもりたくなりますが、
体調には気を付けてくださいね。


そんな梅雨の最中、7月10日にイベント出張に行ってきました!!!

天気予報では、少し雨が降るようなことを言っていたのですが、
当日は朝から、いい天気でした!!!

行ってきたのは、コチラ!!!
IMG_4898のコピー
兵庫県在住の方はよくご存じだと思います。
神戸花鳥園から、車で30分くらいの須磨にある「須磨海浜水族園」です!!!

須磨海浜水族園

イベント会場は、このような感じです。
IMG_4899のコピー
今回はお馴染み「ベンガルワシミミズクのシオン」と
「アフリカヒナフクロウのゆうひ」の2羽の参加です!!!

雲が出ていたらよかったのですが、天気がよく、とても暑かったので、
須磨のスタッフさんがシオンたちのためにテントを立ててくれました♪
ありがとうございます!!!


さて、午前中のふれあいの時間が終わり、
午後に入ると、かなり暑さが増してきて、シャワーをしたりしていたのですが、
それでもゆうひの方が、疲れてきてしまったようで…
IMG_4912のコピー
しばらくは立っていたのですが…

だんだんと座り始め…
IMG_4906のコピー

3時ころには、このように…
IMG_4917のコピー
ペタッとしてしまいました…

朝、花鳥園を出るときはとても張り切っていたのですが、
小さなゆうひには、少し大変だったようです…
ゆうひ君、お疲れさまでした!!!

※ この後、ゆうひは最低1週間はお休みになります。
  園内ショー会場には出てきますが、ゆうひのふれあいは行われません。
  ご了承ください。



さて、この須磨海浜水族園に行くと、シオン達に会えるお得な(笑)イベントは、
なんと今週末7月17日(土)にも行われます!!!

ふれあいの時間は午前は10:00~12:00、
午後は13:00~14:00です。
天候によっては、水族園内の場所が変わることがありますので、
場所については、当日園内インフォメーションにお問い合わせください!!!


ちなみに、コチラのイベントでは、神戸花鳥園のお得な前売り券も販売しております。

  通常    前売り券
大人   1500円 → 1000円
子供    700円 →  500円
シルバー 1000円 →  700円

イベント出張時の特別価格でこのようになります!!!
しかもこの前売り券には、有効期限がありません!!!

※ 前売り券の販売は須磨海浜水族園の受付、売店、インフォメーション等では行っておりません。
  神戸花鳥園イベントブースでのみの販売となります。
  お間違えのないよう、お気を付けください。


来週、須磨海浜水族園に行った時は、ぜひ神戸花鳥園の前売り券もお求めくださいね♪

カラフトフクロウ、謎の行動のその後 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。


とうとう2010年も半年が終わり、7月に入りましたね~。
1年過ぎるのがとてもはやく感じます…。

さあ、今週の猛禽ブログは
「カラフトフクロウ、謎の行動のその後」です。

謎の行動ってなんだっけ?
またはご存じない方は、コチラのブログからご覧ください!↓

カラフトフクロウの疑惑。

思い出しましたか?
カラフトフクロウの謎の行動とは、スタッフの足に乗ってくる行動でした。
神戸花鳥園には現在3羽のフクロウが生活しているのですが、
足に乗ってくるのは一羽だけです。

IMG_0691.jpg

それがこちらの子です↑。

ちなみに、他の2羽はこんな顔です。↓

IMG_0706.jpg
この子は、当園にいるカラフトフクロウの中で顔が一番大きいです(笑)

そしてもう一羽。
IMG_0709.jpg
唯一、名前がついている、「リッグス」です。

写真を撮ったとき、水浴びの直後だったので、こんな顔ですが、
普段はかわいい顔をしています。

皆さんは見分けがつきますか~??
私はたまにリッグスと、足に乗ってくる子がわからなくなってしまいます・・・。

そういえば、7月3日に姉妹園の掛川花鳥園の「バウム」君がTV出演していましたね。
そこでも話題になったのが、この顔!!

IMG_0702.jpg

バウムクーヘンのような面白い顔・・・ではなくて(笑)
大きな平べったい顔に小さな眼。
なぜ、こんな面白い顔なのか、これはパラボラアンテナのような
集音装置の役目を果たしているわけですね。

そしてもうひとつが、羽の多さ!

IMG_0711.jpg
足に乗ってくる子の後ろ頭を触ると・・・

IMG_0701.jpg
こんなに手がボフッと!入ってしまうんです。
すごいですよね~。

ちなみに、奥まで手を入れたのですが・・・
ものすごく暑かった!!

人間なら、汗がダラダラ流れ出るような熱がこもっていました。
さすが、極寒の地で暮らすフクロウですね。
夏場はクーラーが欠かせません!!


そして今、さらっと触った事をご紹介しましたが、実は前回ブログに載せた時は
こんなに大胆に触らせてはくれませんでした!

あれから徐々に徐々に、カラフトと絆を深めていった結果(?)、機嫌がいい時は、
ここまで触れるようになりました~!

IMG_0705.jpg
指もズボッと入れても無反応・・・。

すごい進歩です♪
残念なのが、まだ一部のスタッフしか触らせてくれません。
なので、お客さまには触っていただくことができません。
ご了承下さい。

さて、前回ご紹介した謎の行動なんですが、あれはどうやら、
求愛行動 だったようです!

最近、部屋に入ると膝まで駆け上がり、気分がのると、少しおしりをプリプリしてきます。

その様子を今回もハンディカムで撮ってみました。



ハイ、すみません。
思ったより近すぎて・・・よく分からなくなってしまいました・・・。

今度は部屋の外から撮ってもらいました。



ハイ。こんな感じです。
この動画ではおしりをプリプリしていませんが、気分が乗ってくると
交尾行動まで見られたので、この謎の行動は、求愛行動だというのがわかりました♪

謎が解けて、スッキリしました!
フクロウの求愛行動は時にはかなり激しいものまであるみたいなので、
その分、このカラフト君はまだ優しいので、安心しております。

まあ、求愛されてもタマゴは産めないんですけどね・・・(笑)

最後に、求愛してくれるカラフト君のちょっと間抜けな事実。

IMG_0703.jpg

ちょっと寝グセがついてますね~・・・(笑)
(実は、このブログの写真、全て寝グセがついています・・・)

どこの羽・・・? 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

日本では相変わらず、ジメジメの梅雨のシーズンですが…
南アフリカのワールドカップはどんどん盛り上がってきましたね♪
明日運命のパラグアイ戦です。楽しみですね!

さあ、今週の猛禽ブログの主役はこの子です!

ハリスホーク

IMG_0628.jpg

愛称:たかまる

最近ブログによく登場するようになりました。
最近の記事はコチラ→あの子のあの姿。

さて、今日の話題ですが、まずはコチラの写真をご覧ください↓

IMG_0582.jpg

この羽は、たかまる君の体の羽です。

そしてもう一枚。

IMG_0583.jpg

最近のたかまる君は、換羽の時期が続いていて、羽がポツポツ抜けています。

IMG_0624.jpg

上の羽は最近抜けた羽なんですが、この羽をみて不思議に思った方はいませんか?

IMG_0568.jpg

う~~ん。。
たかまる君にこんな模様あったかな・・・・?

ちょっとボディチェックをしてみましょう。

まずお腹。
IMG_0636.jpg
まっくろですね。

次は横から。
IMG_0642.jpg
赤茶色と黒色の模様が翼にありますね!
2枚目の写真の羽はこのあたりの羽の様です。

続いて、背中です。
IMG_0644.jpg
こちらもお腹と同じ色ですね。
(意外と地味なんですね)

そして尻尾。
IMG_0649.jpg

ハリスホーク特有のきれいな白いラインが入ってますね。

しかし、どこを見ても斑点模様が入った羽はありませんね。
いったいどこの羽だったんでしょうか?

私も少し疑問に思っていたのですが、何日かして、この羽がある場所を発見できました!
これがここです!!↓

IMG_0674.jpg

っあ!!
探していた模様がある!


実はこの斑点模様があった場所はコチラでした↓

IMG_0664.jpg

わかりましたか?
そう、翼の裏の羽だったんです!

見た目は結構地味なたかまる君でしたが、まさかこんな隠れた所におしゃれな
模様があるとは思いませんでした(笑)

落ちていた羽一枚で意外な事実を知ることができました。

見えないところもおしゃれをする…これって人間も大事ですよね(笑)
そんな事をたかまる君に教えられた日でした♪


デビューしました! 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

今週は先週に引き続き、雨や曇りの日が多いみたいですね。
日差しがなくてもムンムンとして気温も高いので、熱中症には気をつけてくださいね!!

さて。
今週のブログはコチラの続きです。↓

控えのメンバーたち。

先々週のブログでご紹介した、アフリカワシミミズクのひすい君と、
メンフクロウのこだまですが、タイトルにもある様に、訓練の成果が実り
見事デビューすることができました!!

今日はそのショーでの様子をご紹介させて頂きます♪

まずは、13:30に出演が決まったひすい君から。

6月17日のショーの様子です。

IMG_0464のコピー

たくさんのお客様が見守る中、まずはカメラ目線を決めて(笑)

IMG_0473のコピー

元気よく飛び出して…

IMG_0469のコピー

向かう先は

IMG_0471のコピー

もちろん、スタッフのグローブ!!
お見事です♪

続いては、15:00のショーでひすいのお姉さん、にしきちゃんのフォローをしてくれる
こだまの様子です。

ショー直前のこだまちゃんは。

IMG_0493のコピー

羽を少し広げてワキワキ…!

IMG_0529のコピー

さあ、ショースタートです!

IMG_0523のコピー

見事、着地!

こだまは今まで何度か、にしきちゃんがショーでやる気をなくし、飛ばなくなってしまった時に
ピンチヒッターで出てもらった事があるのですが、その時は緊張してなかなか訓練の成果が
出せなかったのですが…

IMG_0545のコピー

最近はそんな様子もなく、とても元気に飛んでくれます。
人前をまったく気にせず飛んでくれます♪

IMG_0534のコピー

期待の新人ですね!

しかし、他のフクロウと比べると、飛ぶスピードもゆっくりで、ふわふわと飛ぶのが特徴的です。
写真も非常に撮りやすいです(笑)

IMG_0501のコピー

メンフクロウはほぼ無音で飛べる、という事も素晴らしいですが、
この背中の模様もよくきれいだね、と褒めて頂けます。

背中にはきれいな斑点模様がありますが、羽を広げると…

IMG_0512のコピー

この様に、真っ白です。

はい。なので、日差しがサンサンに降り注ぐと、白くとんでしまうので
未熟な私の腕ではなかなかきれいに撮れません……。

・・・・頑張って私も鍛錬をつんでいきたいと思います!

さあ、前回紹介した控えのメンバーは見事、ショーに出演することができました♪

実は、また新しく調整に入り、ショーを控えているフクロウもいますので、ブログの方で
随時紹介していきたいと思います!

今後のメンバーたちにも、ご期待ください♪

IMG_0228 コピー

ひすい 「みんな、応援しててね!」

