 


黒い白鳥!?その正体はっっ!! 

みなさんこんにちは!!
食欲の秋、9月がやってきました。
リンゴに栗にブドウに梨♪
考えただけでおなかが空いてきそうですvv

さて今回は、コクチョウについて語りたいと思います。
中庭池にはコクチョウが2羽います。

実はこのコクチョウ、黒い色をしていますがハクチョウの仲間だったりするのです。
それにちゃんと白い羽も生えていたりするんです★

少し見えにくいのですが、水浴びのときに白い羽を見してくれました。
SANY0082_convert_20080903102918.jpg
時列風切と外側初列風切が白い羽です。

普段の姿でも閉じている羽からちょろりと白い羽が見えていたりしますよ♪


ちなみにこのコクチョウたち名前がちゃんとついておりまして、
嘴がキュートで可愛いエボニーちゃんクロちゃんになります♪

SANY0144_convert_20080903103844.jpg

名前:エボニー(♀)、クロ(♀)
和名:コクチョウ
英名:Brack Swan
学名:Cygnus atratus

この2羽、ぱっと見ると同じように見えるのですが
よーく見ると違うところがあったりするのです。


そこでエボニーちゃんとクロちゃんの簡単な区別の方法をご紹介します★★
よーーーーーくクチバシの辺りを見てください
SANY0150_convert_200809031037241.jpg
こちらが少し控えめな性格のエボニーちゃん   そしてこちらが活発な女の子のクロちゃん


わかりましたか?
クチバシ白い模様が違うのです

エボニーちゃんはのような模様になっていますが
クロちゃんはまっすぐだったりするのです


写真ではよくわからない!!
とおっしゃる方は是非神戸花鳥園の中庭池にいらしてください♪
実物のエボニーちゃんとクロちゃんが心よりお待ちしておりますよ~vv


それでは最後は(コブハクチョウ)で☆★
SANY0116_convert_20080903103521.jpg


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/95-e80c0c6d

