スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インコ・オウムのプライベート?タイム 

大分以前の話になってしまいましたが、
モモイロインコのマスコットをお客様から頂きました。

ありがとうございます!
とてもかわいいモモイロさんをありがとうございます!!
インコ・オウムコーナーのエサ売り台の中で鳥たちと一緒に
いつも店番をしてもらっていますよ^^)。

ということで、今回はインコ・オウムコーナーからの話題です。

お仕事がんばってます。

神戸花鳥園のインコ・オウムコーナーではおやつをあげられるふれあい体験や
一緒に写真を撮るイベントなどが行われているのですが、
そのお仕事をしていない時インコ・オウム達は何をやっているのか?を
レポートしたいと思います。

☆遊んでます。
インコ・オウムは鳥類の中でも知能が高く、退屈することを嫌います。
ぼーっとしているよりはその場で出来る遊びを発見して夢中になっていることが多いです。
一番人気のある遊びは…

セネちゃんかじってます
止まり木かじかじ。
ララちゃんかじってます
松ぼっくりかじかじ。
モモイロかじってます
スタッフの靴かじかじ。

ということで、かじること。これはインコ・オウムコーナーの全羽共通の好きな遊びです。
主食が植物の種子というインコ・オウム達は
硬い種子の殻を割る為にとても噛む力の強いくちばしを持っています。
強いくちばしと高い知能、好奇心が相まってか「噛んで何かを壊すこと」
というのはインコ・オウムのとても楽しい遊びになります。
また、くちばしは人間の爪のように一生伸び続ける為、
かじることにより伸びすぎないようにすることも大切です。
そのため壊して遊べるようなまつぼっくりをおもちゃとして与えたり
止まり木が消耗品だったりします。
壊して欲しくない靴などもがじがじにかじられてしまうのですが
インコやオウムの生息地では靴どころか家を壊されたり
農作物の木をかじられたりもするそうなのでそれよりはましでしょうか・・・。

水浴び。
ロック浴びてます
皆ではないですがインコ・オウムコーナーの三分の一くらいの数の子が好きです。
嫌いな子は霧吹きで水をかけても逃げたり固まったりしてしまいますが
好きな子はいつまでも浴びています。
びしょびしょで尾羽から水がしたたっていてもまだ浴びていたりします。
体をきれいにする為もありますが、水を浴びること自体が
とても楽しそうです。
写真のイワウロコインコのロックちゃんは時々お風呂みたいにつかっている事もあります。


他にもおしゃべりしたり飛んで自分のすきなところに行ったり


追いかけっこしたりケンカしたり大声をあげて叫んだり(この辺はスタッフに叱られますね)
狭いスペースながら遊びのバリエーションは様々です。
動画は笑いながら飛び去っていくオオバタンのオオちゃんと
スタッフのカメラ用レンズカバーやボールペンをポケットから奪い取り
大喜びで取り合いをしたりテンションが上がりすぎて途中パニックになっていたりする
モモイロインコ姉妹りんごちゃんとももかちゃんです。
この後レンズカバーとボールペンはスタッフに取り上げられてしまいました。

☆リラックス毛繕い。
あずきなでなで
自分で毛繕いしたり。
ホオミドリウロコインコ毛繕い
仲良し同士で毛繕いをしたり。
オキナ毛繕い
お風呂に入るわけではない鳥達にとって清潔を保つために重要な毛繕い。
基本的に自分の身のお手入れなのですが
仲良し同士でのコミュニケーションとしても行っているようです。
ペアになっている子達はどちらがどちらか分からないくらいぴったり
くっついて毛繕いしあっていたりする為
よくお客様からも「仲良しだね~!」「かわいいね~!」という感嘆の声が聞かれます。
ふわふわの鳥たちが寄りそって気持ち良さそうにしている様子は
本当に見ていて和みますね。

仲良しの相手が居なかったり人間が好きだったりする子は
人間に毛繕いのように撫でてもらうのも大好きです。
オオちゃんなでなで
撫でられているとお客様から「鳥も撫でられるの気持ちいいんやね~!」と
驚かれるオオちゃんです。
犬や猫ならメジャーですが飼ったことのない方には鳥が
撫でてもらいたがるというのはイメージにないのかもしれませんね。

ララなでなで
ムラクモインコのララちゃんは普段とても臆病ですが撫でてもらうのは大好きで
段々と積極的になってきてくれたりするので
人間とインコのコミュニケーションとしても有効な毛繕いです。
(触られるのがきらいな子や仲間以外には触られたくない子も居ますので
 ご注意下さい。)

☆眠いです。
お客さまからおやつも貰ってお腹いっぱい、遊んで疲れた、
毛繕いで気持ちよくなっちゃった、となれば。
みんな眠い
人間と同じで眠くなってしまいます。あくびも出ちゃいます。

みんなでお昼寝
お仕事もひと休みでみんなでお昼寝タイムです。
眠っている休憩の時はおやつも食べないので起こさないで
他の起きている子を探してあげてくださいね。
寝ている姿も皆とてもかわいいのでそっと見守ってあげてくださいね。

小さなインコ・オウムコーナーですが
鳥たちも毎日色々楽しみを見つけながら過ごしております。
折々に見せてくれる顔はとても表情豊かで毎日見ていても飽きません。
皆様も是非インコ・オウムコーナーだけでなく
沢山の鳥たちの表情を見に神戸花鳥園までお越しくださいね。

ありがとうございました!

「読んでくださってありがとうございました!
 神戸花鳥園のインコ・オウムコーナーでお待ちしております~♪」


コメント

Re: タイトルなし

トリモンさまへ

トリモン様、ご来園下さりありがとうございます。
インコで癒しや笑いを堪能して下さりありがとうございます。

花鳥園友の会もどうぞよろしくお願いします。
詳細もどうぞ http://www.kamoltd.co.jp/kobe/kachoenclub00.htm

トリモンさまのスニーカーもかじりに行ったんですね!
モモイロインコのどの子だったんでしょう(笑)
スタッフの靴はほぼあの子たちによって破壊されています。
トリモンさまも危険ですので気をつけて下さいね。
特に素足は反応しますし、噛まれるととっても痛いです(笑)

また、ぜひオウム・インココーナーへお立ちよりください。
スタッフ一同お待ち申し上げております!

  • [2010/08/18 20:49]
  • URL |
  • バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

神戸花鳥園大好きです!
まだ2回しか行ったことないんですけど、
毎回癒されるし、めっちゃ楽しいです。

もう「神戸花鳥園友の会」に本気で
入ろうかと思いますもん(笑

ブログも毎日欠かさず見るほどファンでーす。
特にオウム・インココーナーの記事は
癒し&笑いも堪能出来ますしねっ。

止まり木かじかじ。
まつぼっくりかじかじ。
スタッフのさんの靴かじかじ。
・・・ワタシのスニーカーもかじかじ。。。足しましょうか?(笑
ちょっとした自慢になりそうです~。

また、遊びに行きますねっ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/939-b3798404

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。