 


こわいよー!「食虫植物展」 7/30(土)、8/1(日) 

ちびっこのみんな、こんにちは!夏休みエンジョイしているかな?
大人になると、夏休みはチョロっとしかもらえないので、今のうち遊びまくってね。
ZN4G8170のコピー
今、神戸花鳥園では、7/31(土)、8/1(日)の2日間
「食虫植物展(しょくちゅうしょくぶつてん)」をやっているよ! 
食虫植物とは字のとおり、虫などを食べるめずらしい植物のこと。
今回の展示のいちぶをしょうかいするよ。

4AFT8214のコピー
この”ドロソフィルム”は、ねちょねちょした細い葉と、茎(くき)を
もつ食虫植物。においを出して虫をひきよせ、このねちょねちょで虫を
ひっつけてつかまえます。写真をよく見てもらうとわかるけど、
虫がたくさんついてたよ。こわいなー。

ZN4G8175のコピー
こちらは長い”筒(つつ)”のような葉をもつ”サラセニア”。
とらえた虫を溶(と)かす力はないけれど、葉にとじこめてころして、虫が入った葉ごと
足元に落とし、自分のえいようにしているんだ。こ、こわい…

ZN4G8169のコピー
男の子が見ているこちらの食虫植物は”ハエトリソウ”といいます。
葉が二枚貝のような形になっており、ハエなどの小虫が葉の中に止まると
パクッと、とじます。よく見ると何匹かつかまってたよ…
ZN4G8178のコピー
とくべつに、葉の閉じるところを見せてもらったけど、意外に早い・・・
こわいっ!

ZN4G8176のコピー
こちらの”ウツボカズラ”は、葉がフタのついたツボのようになっていて、
消化液(しょうかえき)が入っているんだ。
ここに入ってしまった虫や小動物などは溶(と)かされてしまうんだ…
大きなものだとネズミなんかがかかる時があるんだって…こ、こわいよー!

ZN4G8183のコピー
この女の子も、こわがってお父さんの後ろにかくれております。
と、こわがらせてしまいましたが、人間がつかまることはないのであんしんしてね♪


4AFT8218のコピー
今日、しょうかいしたもの以外にも、いろいろな食虫植物があります。
即売会(そくばいかい)もやってるので、気に入ったものがあれば
育(そだ)てるのにチャレンジしてみるのもいいかも!

係(かかり)の人が、みんなにもわかりやすくお話をしてくれるんで、
夏休みの自由研究ノートをもってお話を聞いてみるのもいいね!
明日8/1(日)までなので、ぜひ食虫植物展を見にきてね!

協力:食虫植物探索会

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/926-59c6ac9a

