 


フクロウのひみつ 

皆さんこんにちは!!
バードスタッフの片岡です。

最近暑い日が続いていますね!!
水分&塩分補給で夏バテを防止しましょう!!


さて、今回の主役はこの子です。
IMG_1224 のコピー

メンフクロウ 

名前は「こだま」です。
ハートの形をしたかわいい顔ですね。

英名:Barn Owl
学名:Tyto alba

北アメリカ南部、南アメリカ、ヨーロッパ南部、東南アジア、オーストラリアなど寒帯を
除く広い地域に分布しています。
主にネズミ、ウサギなどの小型哺乳類、小型鳥類、小型爬虫類などを捕食します。
人の生活圏の近くにいることが多く、英名に入っている“納屋(Barn)”にも営巣する
ことがあるそうです。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用)



この時はちょうど、人に甘える時の鳴き声を出しています。
残念ながら鳴き声が難しすぎて、文字では表現しずらいのですが・・・


あえて書くなら「ジェァァァアアア!!」の様な感じです!!


とまぁ前置きはこのくらいにしておきまして・・・

今回、なぜメンフクロウを主役にしたのかと言いますと
なんと、この子に秘密があるからなんです!!

実は、はばたく音が全然しないんです!!

まさかそんなことが・・・
カラスだってハトだって、バサバサ音がしてるじゃないですかー。


と、いうわけで
かなり近くでメンフクロウに、羽ばたいてもらいました。

まさかそんな音がしないなんて事が・・・
IMG_1215 のコピー

・・・・・・・・・・

IMG_1216 のコピー

・・・・・・・・・・

ぜ、全然聞こえない!?


本当に聞こえないなんて・・・

そんな事があっていいのか!!

いいんです。
静かに飛べるので、獲物に気づかれずに
近づく事が出来るんですね。


実はフクロウの仲間は
ほとんど羽ばたく音を立てずに飛ぶ事が出来るんです。


その中でもメンフクロウは、ほぼ無音で飛ぶ事が出来ます。
人の耳では聞こえないはずですね。(笑)



IMG_0933 のコピー

当園では、飛行ショーの中でメンフクロウを近くで見る事が出来ます。
フクロウ達がかっこよく飛んでいる姿を、ぜひ見に来て下さい。

7/26現在の時点で、メンフクロウが確実にショーに出てくるのは…

10:30~
15:00~

の2回になります。

※体調や機嫌によって、メンフクロウがショーに出てこない場合があります。
 また、ショーに出てくるフクロウは予告なく変更になることがございます。
 あらかじめご了承ください。



もちろん鳴き声を聞きにでも大歓迎です(笑)



お待ちしてまーす♪

コメント

ブボ様へ

返信が遅くなって申し訳ありません。
いつもコメントありがとうございます。

お客様に喜んでもらえるよう、我々スタッフも日々努力してまいります!

こだまも頑張っていますので、これからも応援よろしくお願いします。

  • [2010/07/30 10:30]
  • URL |
  • バードスタッフ 片岡
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

メンフクロウのフライトショーが1日2回も見られるところなんて、なかなかありませんよね!

こだまちゃん、がんばって!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/915-fdbf3cff

