 


苔玉アート 

ようやく梅雨が明けましたね。
昨日さっそく泳ぎに行ってきました。

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

神戸花鳥園では今日から夏休みイベントが始まります。
今日はその中でも苔玉(こけだま)アートについて紹介したいと思います。

20100717165923817.jpg
◎苔玉アート
ご自分だけのオリジナルの苔玉を作ってみませんか。
【開催日】7月26日(月)、8月9日(月)、8月23日(月)
【時   間】①11:00 ②15:00
【参 加 費】1,000円
※植物は数種類の中から選べます

では簡単に苔玉の作り方を紹介します。

20100717165859578.jpg
準備するもの
はさみ・グリーンモス・テグス・ポット苗

20100717165856bba.jpg
苗をポットから出し、余分な土を取ります。
根を傷つけないように、丸くします。

20100717165853639_20100830110418.jpg
全体にグリーンモスを均等に巻いていきます。
グリーンモスが巻けたら、テグスをその上からぐるぐる巻きにします。

2010071716584994e.jpg
テグスが十分に巻けたらテグスを結び
はみ出たグリーンモスを切って形を整えます。

20100717165847653.jpg
完成です。
実は、大学の卒業論文が苔の論文でして
よく苔玉を作っていたので、
今回のイベントは楽しみです。

では☆

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/911-bbc46e57

