スポンサーサイト 


中庭池の陰の存在?? 

みなさん、こんにちはー。

先週で梅雨明けしまして、夏本番ですね。

今回は、中庭池の陰の存在??といいますかあまりブログに出ていなかった鳥を紹介したいと思います。

その鳥とは・・・この子です。

カンムリヅル
「どうも~」

ホオジロカンムリヅルです。

何度か神戸花鳥園に来た方は、この鳥どこにいたっけ??と思われるかもしれませんが

中庭池の真ん中にある大きな島にひっそりと暮らしています。

一日のほとんどをこの島にいるのでお客様に気づかれないことが多いです。

カンムリヅル2

このように木々に囲まれているので姿が見えにくいのです。 (もしかして隠れてるのかも・・・)


島ではご飯を食べたり、寝ていたり、じーっとしてたりします。

時々、水を飲むときにお客様にも見やすい所に出てきます。

水を飲む


先日ですが、私は初めてカンムリヅルが水浴びをしている姿を見ました。

そんな姿を写真におさめることができたので皆さんにも見て頂きたいです。

水浴び1
「今日は水浴びしよ~っと」

水浴び2
水浴び3
バシャバシャバシャー

水浴び4
バシャバシャー

水浴び5
「ふぅ~~」

水浴び6
「ん? 何かようかい」
あれ?? カンムリヅルさん水浴びする前より頭の毛が・・・(笑)

水浴び7
「見ないで―!」


このような写真が撮れました。

最後の1枚は写真を確認するときにちょっと笑ってしまいました。

こんな一面もあるんだなと思いました。



みなさん、神戸花鳥園にお越しの際は、ぜひ中庭池のカンムリヅルに会いに来て下さい。

見つからない時は、私も一緒に探しますので気軽に声をかけて下さいね。


カンムリヅル3
「お待ちしてま~す」

コメント

megu様へ

コメントありがとうございます。

返信遅くなりまして申し訳ありません。

私の中ではすごく注目している鳥なんですが、お客様にはあまり気づかれないんですよね・・・。(;一_一)

meguさんの時はめっちゃ存在感ありましたか!!  それは良かったです。

しかも、良い写真が撮れたんですね。

またカンムリヅルや他の鳥の写真を撮りに、ぜひ遊びに来て下さいね。

  • [2010/08/05 14:29]
  • URL |
  • バードスタッフ 長嶋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

jun様へ

初めてのコメントありがとうございます。

今回初めてブログを書きまして、コメントがあったので嬉しいです。(^-^)

ほんとに水浴び気持良さそうでした。
暑い日が続いてますので私も一緒に水浴びしたいです。(笑)

カンムリヅルの冠部分は水にぬれても完全にはペッタンコにならないと思います。

私が見たことないだけかもしれませんが、雨の日も冠部分はツンツンでした。

今後もカンムリヅルのことで面白い発見がありましたらブログで紹介していこうと思います。

その時もぜひブログ見て下さいね!






  • [2010/08/01 14:43]
  • URL |
  • バードスタッフ 長嶋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初カキコですが毎日楽しく拝見しております。

カンムリズルさんの水浴び気持ち良さそうですね!
素朴な疑問なんですが、水にぬれても頭のカンムリ部分(?)はペッタンコにならないんですね~。

そうなんですか?!

陰の存在だったんですか?!私が行った時はめっちゃ存在感ありました~普通に見れた私はラッキーだったんですね♪しかもカメラでシャッターを切ったら、グッドタイミングで羽を広げてくれました!!バッチリ撮る事が出来ましたV(^0^) 水浴び後の頭…笑っちゃいました~カワイイですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/910-e7ff71db

