スポンサーサイト 


ゴミ箱の中には・・・ 

こんにちは!

みなさんは花鳥園にお越し頂いた際に
こんな光景を目にしたことはありませんんか?

ラテ
きっと何人かのお客様が一度は見たことがあるのではないでしょうか??
これはシロムネオオハシがゴミ箱の中に顔を入れて覗き込んでいる姿です。

以前ブログでもゴミ箱を物色しているニコちゃんの写真が出ていましたが、
神戸花鳥園にいるシロムネオオハシはなぜかみんなゴミ箱が大好きなのです!!

その中でも“ゴミ箱好き度NO.1”とも言えるべき、
シロムネオオハシのラテちゃんに今日はスポットを当ててみたいと思います。

ラテ①
                 名前:ラテ
                 和名:シロムネオオハシ
                 英名:Red-Billed Toucan


さて、ラテちゃんはゴミ箱で一体何をしたいのでしょうか?
ラテちゃんをしばらく観察してみることにしました。

ラテ②1
まずは大好きなゴミ箱に飛び乗ってきて、何かを考えている様子です。

ラテ③
ゴミ箱の中を覗き込んでいますね~。
恒例のゴミ箱checkでしょうか(笑)
(何かいいもの見つかったかな~。)

しばらくすると、ラテちゃん今度は中のゴミ袋を引っ張り出そうと懸命になりだしました!

ラテ④
ゴミ箱checkをしたときに、大好きなごはんでも見つけたのでしょうか?
もう引っ張ることに夢中です・・・。
名前を呼ぼうが、お客さんが来ようが関係なしといった感じです。

数分後・・・

あっ・・・
ラテ⑤
と思ったときにはもう遅かった・・・。
なんとラテちゃんはゴミ箱の中へと消えていってしまったのです・・・。

「鳥さんがゴミ箱に落ちたー!!」

子供たちの心配そうな声が聞こえてきます。
ラテちゃんもしや・・・今頃ゴミの中???

いえいえ、そんなことはありません。どうぞご安心を!!

実はラテちゃん、ゴミ箱の中ではこんな風になっているのです。

ラテ⑥
この表情見てください!

もううっとりなんです♪♪

この狭い空間が落ち着くのか、たまにはひとりになりたいのか、
ラテちゃんにとってここはお気に入りの場所なのです!

これでラテちゃんがなぜゴミ袋を引っ張っていたかお分かりいただけましたか?
あれはごはんを探していたわけではなく、自分が座る場所を作るためにゴミ袋を
ずらしていたのです。

なんて賢い!!!

いくらゴミ箱好きでもやっぱりゴミは好きではないみたいですね(笑)

ラテちゃんはこのように無事お気に入りの場所に入ることができると、
今度はなかなか外へ出てくれません。

ラテ⑦
手をだしても下を向いてやだやだとアピールします。
まるで小さい子供のようですね(笑)

あまりにも可愛いので、こんなときはしばらく
そのままにしておいてあげています。

↓こちらがゴミ箱に入る瞬間の動画です。どうぞ御覧下さい!


みなさま、このゴミ箱好きなちょっと変わり者のラテちゃん、いかかでしたか?


ラテちゃんは事情によりオオハシゾーンではなく、サイチョウゾーンにいます。
時間は大体10時~15時くらいまでです。
(多少ずれることもありますのでご了承下さい。)

みなさま、ぜひ会いに来てくださいね!!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/90-9cc4fb83

