スポンサーサイト 


当園の隠れキャラ”食虫植物”たち 

お気づきの方もおられるかもしれませんが、当園の西側のスイレン池には食虫植物が
3種類ほど生息してます。今日は隠れキャラ的な存在の彼ら(?)にスポットを当てたいと
思います。
mushitori001.jpg
スイレン池の北側の小さいプールの角に、切り株の上に花がちょこんと乗っています。

mushitori002.jpg
mushitori003.jpg
ムシトリスミレといいます。虫などとりそうにない可愛らしい花ですが、名の通り虫を捕え
養分をとります。

mushitori004.jpg
何匹か虫が捕まっていました。こちら、まだ生きているようで羽根を動かしていました…

suiren001.jpg
もう一箇所。非常にわかりにくいのですが、南側のスイレンプールの木の根元にウツボ
カズラとモウセンゴケという食虫植物がいます。

utsubo003.jpg
こちらのウツボカズラはつる性の食虫植物で壷常の葉を葉の先端につけます。そこに虫を
誘き寄せて、落ちた虫などを溶かして消化吸収しています。

utsubo001.jpg
熱帯雨林に生息し、自生する場所によって種類がわかれ、様々な形の袋をつけます。
こちらのものは15cmほどの大きさの壷。

mousengoke001.jpg
お客様から見えないのが残念ですが、木箱の内側にアフリカナガバモウセンゴケがいます。

mousengoke003.jpg
アフリカナガバモウセンゴケは葉の表面にネバネバした液を出し、そこで虫を捕まえて
消化吸収しています。黒く見えるのが虫です。

食虫植物と聞いてちょっと不気味だと思ってましたが、実際見るとなかなか可愛らしい
植物たちでした。みなさんも是非、さがしてみてください。

※現在、これらの展示はしておりません。ご了承ください。

コメント

うふふ様へ

うふふ様、ご指摘ありがとうご座います。
さっそく訂正させて頂きました。
”センモウゴケ”(誤)とは…恥ずかしい限りです。

また、なにかございましたら
ご指摘よろしくお願い致します。

  • [2009/08/22 18:06]
  • URL |
  • 神戸花鳥園 土屋
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

訂正

「ウツボカズラとセンモウゴケ」と書かれているところがありますが、「センモウゴケ」ではなく、「モウセンゴケ」ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

noriko.s.さまへ

noriko.s.さまコメントありがとうございます!

そうなんです、ちょっとわかりにくいところに展示しているもので、
見難くて申し訳ありません…

残念なことにムシトリスミレは時期が
終わってしまったので、現在はウツボ
カズラとセンモウゴケがひっそりと
展示されています。

予定はまったくもって未定ですが、
またユニークな植物が入りましたら
ブログでお知らせするので、楽しみにいておいて下さいね。

驚!

こんな植物が神戸さんに生息しているとは知らなかった! 完全に見落としていました。 今度行ったらじっくり見たいです!ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/9-fca1303e

