スポンサーサイト 


カラフトフクロウ、謎の行動のその後 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。


とうとう2010年も半年が終わり、7月に入りましたね~。
1年過ぎるのがとてもはやく感じます…。

さあ、今週の猛禽ブログは
「カラフトフクロウ、謎の行動のその後」です。

謎の行動ってなんだっけ?
またはご存じない方は、コチラのブログからご覧ください!↓

カラフトフクロウの疑惑。

思い出しましたか?
カラフトフクロウの謎の行動とは、スタッフの足に乗ってくる行動でした。
神戸花鳥園には現在3羽のフクロウが生活しているのですが、
足に乗ってくるのは一羽だけです。

IMG_0691.jpg

それがこちらの子です↑。

ちなみに、他の2羽はこんな顔です。↓

IMG_0706.jpg
この子は、当園にいるカラフトフクロウの中で顔が一番大きいです(笑)

そしてもう一羽。
IMG_0709.jpg
唯一、名前がついている、「リッグス」です。

写真を撮ったとき、水浴びの直後だったので、こんな顔ですが、
普段はかわいい顔をしています。

皆さんは見分けがつきますか~??
私はたまにリッグスと、足に乗ってくる子がわからなくなってしまいます・・・。

そういえば、7月3日に姉妹園の掛川花鳥園の「バウム」君がTV出演していましたね。
そこでも話題になったのが、この顔!!

IMG_0702.jpg

バウムクーヘンのような面白い顔・・・ではなくて(笑)
大きな平べったい顔に小さな眼。
なぜ、こんな面白い顔なのか、これはパラボラアンテナのような
集音装置の役目を果たしているわけですね。

そしてもうひとつが、羽の多さ!

IMG_0711.jpg
足に乗ってくる子の後ろ頭を触ると・・・

IMG_0701.jpg
こんなに手がボフッと!入ってしまうんです。
すごいですよね~。

ちなみに、奥まで手を入れたのですが・・・
ものすごく暑かった!!

人間なら、汗がダラダラ流れ出るような熱がこもっていました。
さすが、極寒の地で暮らすフクロウですね。
夏場はクーラーが欠かせません!!


そして今、さらっと触った事をご紹介しましたが、実は前回ブログに載せた時は
こんなに大胆に触らせてはくれませんでした!

あれから徐々に徐々に、カラフトと絆を深めていった結果(?)、機嫌がいい時は、
ここまで触れるようになりました~!

IMG_0705.jpg
指もズボッと入れても無反応・・・。

すごい進歩です♪
残念なのが、まだ一部のスタッフしか触らせてくれません。
なので、お客さまには触っていただくことができません。
ご了承下さい。

さて、前回ご紹介した謎の行動なんですが、あれはどうやら、
求愛行動 だったようです!

最近、部屋に入ると膝まで駆け上がり、気分がのると、少しおしりをプリプリしてきます。

その様子を今回もハンディカムで撮ってみました。



ハイ、すみません。
思ったより近すぎて・・・よく分からなくなってしまいました・・・。

今度は部屋の外から撮ってもらいました。



ハイ。こんな感じです。
この動画ではおしりをプリプリしていませんが、気分が乗ってくると
交尾行動まで見られたので、この謎の行動は、求愛行動だというのがわかりました♪

謎が解けて、スッキリしました!
フクロウの求愛行動は時にはかなり激しいものまであるみたいなので、
その分、このカラフト君はまだ優しいので、安心しております。

まあ、求愛されてもタマゴは産めないんですけどね・・・(笑)

最後に、求愛してくれるカラフト君のちょっと間抜けな事実。

IMG_0703.jpg

ちょっと寝グセがついてますね~・・・(笑)
(実は、このブログの写真、全て寝グセがついています・・・)

コメント

ブボ様へ

コメントありがとうございます。

お答え1:実はスタッフ間で名前をそれぞれつけて呼んでいるみたいなので…今更つけにくいのが現状です…。

お答え2:最近、壁やアミに寄り掛かっているのをよく見かけます。そこでついたんでしょうか…?

触ると気持いいですが、本当に暑かったです!
夏は本当に大変そうです。

  • [2010/07/06 14:32]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へええ!

質問1.リッグス君以外の子たちは、そのまま名前をつけないんですか?

質問2.寝ぐせって何に顔をくっつけて寝るんでしょう?

ああ、触ってみたい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/897-67c85c0e

