 


水浴び大好き! 

皆さん、こんにちは!
お盆が終わり、夏休みも後半を迎えるなか、いかがお過ごしでしょうか?

神戸花鳥園のフクロウ達も夏休みの疲れのためか、
夏休み前半のようなキレがなくなってきた今日この頃です。

そんなフクロウ達にリフレッシュをしてもらうため、
暑さを吹き飛ばす“水浴び”をさせることがあります。

夏休みに入る前、鳥の水浴び特集でも少し紹介しましたが、
神戸花鳥園で一番水浴びが好きなフクロウは……
先週8月19日のブログ「名犬顔負け…?」でも登場した、
ケープワシミミズクの“アラシ”ちゃんです。


DSC01545のコピー
和名:ケープワシミミズク
名前:アラシ (♀) 2005年産まれ
英名:Cape Eagle Owl
学名:Bubo capensis

エチオピア、ケニア、タンザニア、ケープなど南アフリカに生息する、
平均体重900~1800gの大型のフクロウ。
ウサギ、鳥、爬虫類、小型哺乳類などを捕食する。


アラシちゃんの水浴びの時間は、いつも決まっています。

現在、アラシちゃんは、13:30の猛禽ショーの後に行っている
「フクロウとのふれあいの時間」のレギュラーで活躍しています。

このふれあいの時間が終わって、おなかいっぱいご飯を食べた後に、
ほとんど毎日、水浴びをしています。

では、アラシちゃんお待ちかねの水浴びタイムです!!


DSC01553のコピー今日も水浴びが始まりましたね♥



DSC01554のコピー
こっちもしてください♪



DSC01559のコピーちょっと顔がカユいです…

フクロウを始め、鳥類には腕や手はありません。
ですから、顔がカユい時には、足を上手に使って
顔をカキます(笑)。


DSC01558のコピー
翼の下もお願いします!



DSC01560のコピー顔も気持ちいいです。

この↑写真を見ると、アラシちゃんの目が真っ白になっています。
これは、失敗写真ではありません。

これは“瞬膜(しゅんまく)”と呼ばれ、ほとんどの鳥類が持っているものです。
まぶたの内側に、さらにもう一つまぶたがあると思ってもらうとわかりやすいでしょうか。

この瞬膜には、目に入るホコリやゴミ、水を弾いたり、目を保護する役目があります。
鳥類だけでなく、爬虫類や両生類、魚類などで特に発達していますが、
われわれ哺乳類は、退化していることが多いと言われます。


DSC01561のコピー背中も気持ちいいですよ♪



DSC01566のコピーちょっと休憩します…



DSC01568のコピー最後にもう一回♥



DSC01577のコピー今日も満足です♪


このようにアラシちゃんは、リフレッシュをしています。
水浴びは、リフレッシュの他に、羽根のお手入れの役目もあります。

アラシちゃんはふれあい専門のフクロウですから、羽根が汚いと
お客様にも失礼です。おまけに3歳というお年頃の女の子(人間にしたら
20過ぎくらい)ですから、身だしなみには気を使っているのです(笑)。


DSC01630のコピー
水浴び終了!ご満悦!!


アラシちゃんの水浴びは、この時期でしたら、
ほぼ毎日、ふれあい終了後に行うのが日課です。

…ただし!アラシちゃんは非常に人気があり、
たくさんのお客様がふれあい待ちで並ばれます。

そのため13:30のショー後のふれあいが長引いてしまい、
水浴びをしないで、次の15:00のショーが始まってしまうことがあります。

その時は、申し訳ありませんが、水浴びはナシ、もしくは16:00前後に
ずれ込んでしまいます。ご了承ください。
特に土日祝日は、その可能性が高いです。

平日でしたら、ふれあいが終わって、ショー会場で待っていていただくと、
会場内で始まりますので、ぜひ一度気持ちよさそうに水浴びをする
アラシちゃんを見に来てくださいね。



コメント

魔星幻 様へ

いつもコメント有難うございます。

平日に限らず、最近は外が寒くなってきたので、水浴びは
暖かい日にやっています。
冬場は水浴びの回数がグッと減るので、見れたら本当に
ラッキーだと思いますよ。
ただ、寒い日でもアラシが催促してきたら水浴びをさせて
いますので、そんなに低い確率ではないですよ。

ご来園をお待ちしております。

可愛いですね♪この満足そうな仕草や表情に、またしても“萌え”です♪文章を書かれている方の「アラシちゃんの身になったコメント」が、また素晴らしいですね♪きっと彼女は、そう思っているんでしょうね♪僕は其方には土曜日しか行けませんので、水浴び姿が見れない可能性大なんですが(泣)もし拝見出来たら、凄くラッキーな訳ですね?顔の向きを変えたり、翼を上げたりするアラシちゃんの可愛い姿を見ていると、また其方に伺いたくなりました♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/89-93d5eca6

