スポンサーサイト 


どこの羽・・・? 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

日本では相変わらず、ジメジメの梅雨のシーズンですが…
南アフリカのワールドカップはどんどん盛り上がってきましたね♪
明日運命のパラグアイ戦です。楽しみですね!

さあ、今週の猛禽ブログの主役はこの子です!

ハリスホーク

IMG_0628.jpg

愛称:たかまる

最近ブログによく登場するようになりました。
最近の記事はコチラ→あの子のあの姿。

さて、今日の話題ですが、まずはコチラの写真をご覧ください↓

IMG_0582.jpg

この羽は、たかまる君の体の羽です。

そしてもう一枚。

IMG_0583.jpg

最近のたかまる君は、換羽の時期が続いていて、羽がポツポツ抜けています。

IMG_0624.jpg

上の羽は最近抜けた羽なんですが、この羽をみて不思議に思った方はいませんか?

IMG_0568.jpg

う~~ん。。
たかまる君にこんな模様あったかな・・・・?

ちょっとボディチェックをしてみましょう。

まずお腹。
IMG_0636.jpg
まっくろですね。

次は横から。
IMG_0642.jpg
赤茶色と黒色の模様が翼にありますね!
2枚目の写真の羽はこのあたりの羽の様です。

続いて、背中です。
IMG_0644.jpg
こちらもお腹と同じ色ですね。
(意外と地味なんですね)

そして尻尾。
IMG_0649.jpg

ハリスホーク特有のきれいな白いラインが入ってますね。

しかし、どこを見ても斑点模様が入った羽はありませんね。
いったいどこの羽だったんでしょうか?

私も少し疑問に思っていたのですが、何日かして、この羽がある場所を発見できました!
これがここです!!↓

IMG_0674.jpg

っあ!!
探していた模様がある!


実はこの斑点模様があった場所はコチラでした↓

IMG_0664.jpg

わかりましたか?
そう、翼の裏の羽だったんです!

見た目は結構地味なたかまる君でしたが、まさかこんな隠れた所におしゃれな
模様があるとは思いませんでした(笑)

落ちていた羽一枚で意外な事実を知ることができました。

見えないところもおしゃれをする…これって人間も大事ですよね(笑)
そんな事をたかまる君に教えられた日でした♪


コメント

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます♪

う~~む。。
そうか、たかまる君は遊び人だったのか(笑)

しかし本当にあんなキレイな斑点模様があるなら表に出せばいいのに…
と、ついつい思ってしまいます。
いつもみているフクロウ達は模様が派手?だから…。
不思議ですね。

  • [2010/07/01 21:07]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へえ!

見えないところのオシャレというと、例として適当かどうかはわかりませんが、遊女の着物の裏地はスゴかったという話です。
たかまる君は遊び人?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/886-14f5dad7

