 


ツクシガモの最近 

みなさんこんにちは♪

今回ご紹介する中庭池のご紹介する鳥さんはコチラです。
↓↓↓↓
P1020588_convert_20100629213208.jpg

○ツクシガモ○

今年の5月頃に神戸花鳥園へやってきたツクシガモのことを覚えてますか?

↓以前のツクシガモのブログです。
『ようこそ神戸へ!ツクシガモ』


中庭池に仲間入りしてから約2カ月経ちました。
ツクシガモたちも中庭池に馴れてきたのか、最近池から通路によく上がってきます。
ツクシガモが通路にいる時はじっくり観察できるチャンスです。

P1020504_convert_20100629213749.jpg

↑こちらは男の子です。名前は「ぎんな」

P1020501_convert_20100629214354.jpg

↑こちらは女の子です。名前は「あけび」

ツクシガモのオスメスの違いご存知でしょうか?
姿はほぼ同じなのですが、オスの額にはクチバシと一続きとなったコブがあり、
繁殖期にはコブが大きくなります。
女の子
男の子



普段この2羽は中庭池の北付近をうろうろしていますが
お腹がすくとカモのごはん台まで遊びに来ます。

P1020589_convert_20100629220221.jpg


スタッフからごはんをねだってくる時もあります。

P1020591_convert_20100629220357.jpg



池で泳いでいるときは、2羽仲良く並んで泳ぎます。

が、
最近は他にお友達?ができたみたいで3羽で泳いでいるときがあります。
P1020571_convert_20100629220934.jpg

先頭を泳いでいる子はアカツクシガモの独り身である女の子、リボンちゃんです。
一人ぼっちだったリボンちゃんと仲良くなって一緒に泳いでいるのでしょうか?

ですがリボンちゃん、嫌がっているのか少し早目に泳いでいます。
P1020574_convert_20100629221219.jpg
リボンちゃん『ついて来ないでよー』

中庭池に来られた際には、少しおかしな所があるツクシガモに会ってみてはいかがでしょう?

P1020608_convert_20100629221837.jpg
ぎんな&あけび「待ってまーす」

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/884-eea6a12a

