スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸花鳥園「だれでもトイレ」完成しました。 

昨日8月22日日(金)神戸花鳥園に
「だれでもトイレ(ユニバーサルトイレ)」が正式稼動いたしました。

「だれでもトイレ」とは、いったいどういったものなのか?
ごくごく簡単ですが、説明したいと思います。

「だれでもトイレ」は、車いすの方、お年寄り、妊婦さん、
乳幼児を連れた方、オストメイト(人工肛門、人工膀胱
を持っている方)、大きな荷物を持った方や外国の方など、
あらゆる人にとって使いやすく、快適な「ユニバーサルデザイン」の
考え方を入れてつくられたトイレです。

当園の「だれでもトイレ」は北フクシアロビーの東側にあります。
では、実際に入ってみてみましょう。
4AFT9154のコピー
ここにはオストメイト&車いすトイレ(1部屋)、車いすトイレ(1部屋)、
授乳室(1部屋)があります。

4AFT8255のコピー
オストメイト&車いすトイレには、オストメイトの方のための(人工肛門、人工膀胱
を持っている方)、お湯の出るシャワー付き流し台があります。
従来のものならば、陶器製で冬など、素肌に触れると非常に冷たく、高さも変わらないため、
大変不便だと聞きます。
今回当園が導入した流し台はプラスティック製で、高さもスイッチ
で簡単に変えることができます。また、床部にははね上げ式の着替え台があり、
緊急時の処置の際の脱着衣が行いやすくなっています。
4AFT8245のコピー
鉄骨固定の頑丈な手すりも800mmと非常に長く、
はね上げ式になっており、簡単に上げ下ろしができます。

IMG_2283.jpg
IMG_2282.jpg
オストメイト&車いすトイレ(写真上)と車いすトイレ(写真下)は左右対称になっており、
左右どちらの半身不随の方でも、利用できるしくみになっております。
こちらの両トイレには、はね上げ多目的シートが
設置しており、おむつ替えや荷物置きにもご利用になれます。

便器は両方ともトイレシャワー付きで、近づけば自動的に便座カバーが上がり、
席を外すと自動的に水が流れます。手洗いはひと部屋につき3つ完備しており、
どちらの方向でも手を洗うことができます。
また車いすトイレのほうには姿見鏡が設置してあります。
4AFT825122.jpg
こちらの引き戸扉は木製で非常に軽く、小指一本だけでも簡単に開きます。
これは当園の大工さん市成さんの作です。

4AFT8250のコピー23
こちらの「だれでもトイレ」の全ての部屋に緊急用ボタンが設置してあり、
押すとトイレの外と北受付にあるパトサイレンが光と音でお知らせします。

それとはまた別に、オストメイト&車いすトイレと車いすトイレには、
利用する方が倒れてしまったことを想定し、
緊急用ボタンが床に近い場所に設置してあります。
4AFT9156のコピー2
車いすトイレ出入り口には、姿見鏡を設置、
オストメイトシャワー前にも鏡を設置いたしました。


IMG_2280.jpg
授乳室には木製のベビーベッドと長いす、流し台が設置されております。

「だれでもトイレ」のことわかってもらえましたでしょうか?
やはりトイレは快適で、安心できる場所であってほしいですもんね。
どうぞ、ご利用ください。

同じフロア、北フクシアロビーの西側(だれでもトイレから10m先)にも、もうひとつトイレ
(車いすトイレと授乳室もあります)がありますので、そちらもどうぞご利用くださいね。

コメント

エリックさまコメントありがとうございます。

ユニバーサルトイレと北トイレの授乳室にはお湯のポットは
備え付けておりませんが、南・北受付に申し付けていただければ、
お湯をお出しできます。どうぞ遠慮なく申し付け下さい。

  • [2008/09/30 14:58]
  • URL |
  • エリックさまへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

授乳室について

授乳室にはお湯(熱湯)のポットなどありますか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/88-ea131729

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。