スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普段のオニオオハシのしぐさ 

今日は何気ない'しぐさ'をお届けします。
普段の何気ない行動も、オニオオハシ同士の関係性が絡んでいるようです。

これは何をしているのでしょうか?
こま日光浴2
一体何が?何の変哲もない写真ですが・・・
一羽だけが、日光を浴びています。

こま日光浴1
実は、日光浴をし始めていました。
天井の日差しよけにスクリーンを張っているのですが、
その隙間からもれる日差しを浴びて日光浴をしています。
木の上で、体の大部分に光があたるように羽を広げていることがあります。
天気のよい日には、日光浴をする鳥たちの姿を見ることができます。
オオサイチョウ(サイちゃん)の日光浴はこちら
日光がよくあたる止まり木は、時としてはケンカの種になるようです。
良いポジションをキープするには、強くないと難しいようです。
特に、樹上の高い位置は、どの子もキープしたい場所のようです。



次はこちら!
オニオオハシ(ハクちゃん)がブドウをもらって食べています。
後ろの2羽がその様子をじっとみつめ・・・
ハクぶどう

あきアピール
たまらず、オニオオハシ(アキちゃん)が、おやつをもらいに寄ってきます。
おやつちょうだいよ!という視線でアピールしています。

アキちゃんは、ちょっと恐がりなオニオオハシで、
他のオニオオハシが寄ってくると、一目散に逃げていってしまいます。
今日もおやつをもらいに来ましたが、一目散に逃げてしまいました。
オオハシ同士でも、仲が良かったり悪かったりするようです。

ピース追い払う
というのも、こちらのピース君!
ハクちゃんや、アキちゃんが貰っている姿に我慢が出来ず、
アキちゃんを追い払ってしまいました。
写真だけでは、動きが追えませんので、
ご来園された折に、オニオオハシ達の距離をじっくり観察してみて下さい。
オス同士、メス同士は、互いに一定の距離を守っているようです。
うっかり近寄りすぎると、強い方が追い払い、弱い子は飛んで逃げてしまいます。
ケンカを避けているようです。



雌雄の距離
ちなみにこちらがオスとメスの距離感です。
先ほどブドウを食べていたハクちゃんの後ろにピース君が飛び移ってきました。
2羽はカップルかと思われた方、残念ながら違います。
距離が近いだけではカップルではないようです。
オオハシのオスメスの見分け方は、嘴の大きさでみわけることができます。
大きくて立派な嘴がオス、オスよりも短い嘴がメスです。
見分けにくい嘴の子は、血液検査で性別を判定しています。
どこに魅力を感じ、魅かれてカップルになるのかは、まだまだ観察中です。


最後は、驚くほどわかりやすいオニオオハシ達の行動です。
おやつ待ちjpg
これは、おねだりの瞬間です。
おやつがもらえる!と睨んだ瞬間、おやつ販売台付近に寄ってきます。
お客様からオニオオハシがおやつを貰っているのを見たり、
お客様がお金を払ったりされていると、欲しくなったオニオオハシが寄ってきます。
ちなみに、おやつが無くなるとあっという間に戻ってしまいます!
一瞬のオオハシ達のしぐさを観察してみるのはいかがでしょうか?

コメント

teto様へ

コメントありがとうございます。
オオハシ達のカップのおやつを見る視線はとても面白いです。
また、カップを手で蓋をしますと、手を抓ったりすることがありますので、
ご注意くださいね。
また、可愛らしいしぐさなどを紹介できたらと思いますので、楽しみにしていてください。

オニオオハシさん達 かわいいですよね~ おやつカップ持つと、じぃ~っと視線を感じるんですよね。(^^)ちょっとだけカップに蓋すると、くびをかしげて じぃ~と「まだあるのに~」といわんばかりに見つめるんです。まじかで羽を見ると、とってもきれいですよね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/879-c8619b09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。