 


地湧金蓮が開花しました 

本日ご紹介するのは、チユウキンレンです。
PICT1081.jpg

バショウ科ムセラ属
学名 Musella lasiocarpa 
英名 Chinese Yellow Banana, Golden Lotus Banana

PICT1086.jpg

中国の雲南省原産の植物で自生地は2000メートル程の山です。生長しても1メートル位で耐寒性が強く屋外でも生育可能です。一昔前は幻の植物と言われていましたが、育てやすいので、ご家庭で栽培されてる方もいらっしゃるのではと思います。

PICT1082.jpg
蓮のような形の花咲かせるので、地面から湧いて出てくる金色の蓮で地湧金蓮と言う名前が付いています。英名の「Golden Lotus Banana」も金色の蓮のバナナと言う意味ですね。でも、バナナと言っていますが、ムセラ属なのでちょっと違います。

PICT1083.jpg
じつは、花に見える所は苞と呼ばれるを物で、本当の花はこの様にとても小さいものです。

開花したら約1年咲き続けると言われていますが、実際には数ヶ月で汚く成り展示出来なくなるので、この変わった花を見たい方はお早めに起こし下さいスイレンゾーンの中央に展示してあります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/878-283338da

