 


キンケイ変身中 

こんにちわ。

もう夏を感じる今日この頃です。
中庭池のカモやキジの仲間も繁殖のシーズンを終えようとしています。
nakaike_20100619144351.jpg

繁殖シーズン中はメスにアピールしないといけないので、カモもキジもオスはとても綺麗な色ですが
繁殖シーズンが終わりに近づくと生え換わりでみんなボロボロ羽が抜けていきます。
今年も、そんな生え換わり(換羽)途中のキンケイを紹介したいと思います。


まずキレイな時期のオスキンケイはこんな感じです。↓
kireikinnkei.jpg
kireikinnkeikao.jpg
尾羽もながく、赤色・オレンジ色・青色・緑色がとてもきれいですね。

そして羽の抜け換わり途中のオスキンケイはこのような状態になってしまいます…。
obanenasi.jpg
nukekinnkeikao.jpg
尾羽も抜けてしまい、顔周りのステキなオレンジと黒のしましま模様の羽もなくなりそうです。
ロングヘアーだったのが、ショートカットになりすっきりした感じもしますね(笑)
きれいな時に比べるとなんだか色もすこし褪せているようにも見えます。


この子は一番早く頭の羽が抜けてしまったのですが、新しい羽が準備されている筒状のものが
すこしづつほぐれてきています。
じっくり見ると…トゲトゲがたくさんでちょっと気持ち悪いです…。
togeatama.jpg


もうほとんどのオスキンケイが換羽にはいっていますが、中にはまだわりかしきれいな子もいます。
madakirei.jpg

夏前のこの時期以外でしたらキンケイはいつでもきれいですが、羽の生え換わったすぐだと
色も凄く鮮やかで特にきれいだと思います。
でもこの生え換わりの時期も期間限定でしか見れないものですので
ご来園の際にはぜひ中庭池のキンケイたちも見に来てあげて下さいね^^

コメント

teto様へ

いつもコメントありがとうございます。

そうですね、なんだか痛々しいですよね^^;
羽が抜けだすとボロボロになってしまいますが色がカラフルなので
この時期のキンケイでもお客様には『キレイね~』と言われることもあります。
早くキレイな羽が生えそろってほしいです。
また見に来てあげて下さいね。

  • [2010/07/03 14:24]
  • URL |
  • 中庭池バードスタッフ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

キンケイさん・・なんだか・・いたいたしい。(ToT)こんなに抜けてしまうのですね。びっくりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/874-c9987de6

