スポンサーサイト 


今年もこの季節がやってきました! 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

もうすっかりと太陽が夏の日差しになってきましたね!
先週末は晴れの日が続き行楽日和でしたが、これからはジメジメする
梅雨の時期になると思うと気分がすこし沈んでしまう今日この頃…

さて。
今週の猛禽ブログですが、タイトルにもある“この季節”というのが、

こちらです!!↓

IMG_0124のコピー

写真はアフリカワシミミズクめのうちゃん。
羽を広げてお腹を丸太にペッタリとくっつけていますね。

これは何をしているのでしょうか…?

IMG_0113のコピー

実はこれ、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
日光浴をしている最中なんです!

夜行性のフクロウですが、やはり生き物ですから太陽光はとっても大切です。
以前にもこの様子をブログでご紹介しました。→日光浴

以前の記事からちょうど一年ぶりくらいに取り上げる話題なのですが…。
めのう達の日光浴は日差しが強いこの時期にしか見れない光景です。

そう、つまり今年もこの“日光浴”の季節がやってまいりました♪

IMG_0134のコピー

日光を体いっぱいに浴びて、うっとり~といった感じのめのうちゃん。

もちろん、めのうだけでなく、隣にいたお姉さんの

IMG_0136のコピー
にしきちゃんも…

IMG_0135のコピー
こはくちゃんもこの表情です!

気持ち良さそうですね!
しかし、体いっぱいに日光を浴びるわけですから、体温も上昇し…

IMG_0152のコピー

クチを開けて、少しだけハアハアしていました。
…最終的には、少し暑そうにしているめのうちゃんでした(笑)

この光景は、晴れた日の午後、めのう達がいる丸太の上に陽があたる
ちょっとの時間にみられます。
毎日、太陽があたる時間がズレるので、詳しい時間はいえませんが、
だいたい14:30くらいにショー会場にお越しになると見れるかと思います。

そして、もうひとつ、この時間に見れる光景がコチラ↓

IMG_0168のコピー

水浴び大好き、ケープワシミミズクアラシちゃんのシャワーシーンです(笑)

アラシちゃんの水浴びの記事はコチラから→水浴び大好き!
アラシちゃんの水浴びはこの時期だけでなく、晴れた日であれば、冬でも見れる光景なのですが、
夏になれば、ほぼ毎日のように行っています。

IMG_0179のコピー

運よく、アラシちゃんの上の虹までキレイに撮れました!

アラシちゃんの水浴びは見れる確率が高いのですが、
日光浴はこの時期にしかなかなかみれない光景です!
是非皆様、梅雨に入る前に一度、日光浴を見に来てはいかがですか!?

IMG_0151のコピー
めのう 「晴れた日に来てね!」



コメント

teto様へ

いつもコメントありがとうございます!

アフワシ3姉妹のとろ~んとした表情はいつみても顔がにやにやしてしまいます(笑)

表情の写真はそこそこ撮れるのですが、なにぶん、素人なので白くとんでしまったりと気になる点が何点か・・・。

でもいつかは神戸花鳥園の鳥の写真集…つくってみたいですね!

  • [2010/06/09 11:47]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます!

野生のアオバズクですか~。いいですね!
彼らは体は小さいですが、あのキリッとした目が素敵ですよね。

野生のコミミズクやフクロウは見たことあるのですが、アオバズクはまだ写真でしか見たことないので、いつか生で見てみたいです!…あとシマフクロウも。

  • [2010/06/09 11:42]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いい表情~

気持ち良さそうですね~ とろ~ん それにしても、いい写真ばかりですね。(^^)いい写真集になりますね~  

アフワシ3姉妹の日光浴とアラシちゃんの水浴び、かわいいですね!

今日は、京都御所に渡ってきた野生のアオバズクを見に行っていました。彼らも日光浴のためか、巣から出てくれていて、ほくほく!
でも暑かった~。人間としては、まずお風呂に…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/859-c620e666

