 


食虫植物 ピンギキュラ プリムリフロラ ’ローズ’ 

本日ご紹介するのは、食虫植物の仲間です。
食虫植物と言われると、ハエトリソウやウツボカズラなど、皆さんグロテスクな恐いイメージをお持ちになると思いますが、世界に600種類以上あり、中にはこんなに綺麗な花を咲かせる植物もあるんですよ!

4AFT6461.jpg

タヌキモ科 ムシトリスミレ属
Pinguicula primuriflora 'rose'

ピンギキュラ・プリムリフロラが八重咲きに変異した品種です。北米原産なので日本でも育てやすく、神戸なら一年中屋外に置いていても大丈夫です。

4AFT6463.jpg
薄紫色の花で大きさは2センチ程です。小さくてとても可愛いです。

4AFT6462.jpg
葉に粘着物質を出して虫を捕らえ養分とします。この様に(白丸)コバエを捕まえていました。植物が育ちにくい、貧栄養の湿地で生きる為に虫を捕らえて養分にしています。

4AFT6465.jpg
場所はスイレンプールの隅にある大きな切り株の上です。

花の咲く期間が短いのでご覧になりたい方はお早めに来下さいね

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/853-9a0fbcc0

