スポンサーサイト 


フクシアご意見箱② 

こんにちは。フクシア担当の岸本です。
今回は『フクシアご意見箱』の第二弾のご質問にお答えしたいと思います!





質問1
フクシアは何の花ですか?


回答
フクシアはアカバナ科の低木です。
よく宿根草や多年草等の草花だと思われがちですが、成長すると幹が木質化します。
根元




質問2
フクシアの咲き頃から散り頃まで教えて下さい。


回答
実際に一重と半八重、八重一品種づつ調べてみました。

一重は『チャイナランタン』
チャイナランタン7日花

半八重は『プレイボーイ』
プレイボーイ7日

八重は『スイングタイム』
スイングタイム7日

の三品種を写真を使用して結果をお話していきたいと思います。
調べる方法は、もうすぐ開花しそうな蕾に観察開始日を書いたシールを貼って調べました。
観察開始日は5月7日です。


まずは一重の『チャイナランタン』です。

チャイナランタン7日蕾
5月7日開花しそうな蕾の観察を始めました。

チャイナランタン9日
5月9日略開花しました。ですが、まだガクが離れてない所があります。

チャイ12日
5月12日満開です。
おそらく11日には完全に開花していました。

チャイ15日
5月15日花が落ちる寸前です。

チャイ16日
5月16日朝見ると花は落ちていました。


一重の『チャイナランタン』は完全に開花していたのは約4日間でした。
不完全な開花期間も合わせると約5日間です。



次は半八重の『プレイボーイ』です。

プレイボーイ7日蕾
5月7日観察開始です。

プレイボーイ9日
5月9日開いてきたので明日、明後日には完全に開花すると思います。

プレイボーイ12日
5月12日完全に開花しました。

プレイ16日
5月16日花が萎れてきたのでもう間もなく花が落ちると思います。
この2日後に花は落ちていました。


半八重の『プレイボーイ』は完全に開花していたのが約4日間。
萎れてから花が落ちるまでが3日間でした。


次は八重の『スイングタイム』です。

スイングタイム7日蕾
5月7日観察開始。

スイングタイム9日
5月9日開花が始まりました。

スイングタイム11日
5月11日開花しました。

スイン12日
5月12日略満開です。

スイング16日
5月16日花が萎れてきました。
この3日後に花は落ちました。


八重の『スイングタイム』は完全に開花していたのが5日間。
萎れてきてから落ちるまでが4日間でした。



一重が開花してから萎れる迄が約5日間。
半八重が開花してから萎れる迄が約4日間。
八重が開花してから萎れる迄が約5日間。

一重が萎れてから落ちる迄が約2日間。
半八重が萎れてから落ちる迄が約3日間。
八重が萎れてから落ちる迄が約4日間。

平均して4.6日完全に開花していて、3.4日後に花は落ちた事になります。
この結果は今の季節の開花期間と落花期間ですので季節によって若干の差は出ます。



ご意見箱
『フクシアご意見箱』へのご質問、コメントはまだまだ募集していますので
お気軽にお書き下さい♪



P5240660.jpg
P5240661.jpg

嵐の中神戸花鳥園に東大阪から来られた絵の教室団体のお二人に撮らせて頂きました。
フクシアの絵を描かれている所です。
ご協力ありがとうございました。

コメント

maki様へ

コメントありがとうございます。
返信が遅れてしまって申し訳ございませんでした。

蕾の大きさが3ミリ程でしたら大体早くて1ヶ月程で開花すると思います。
花が大きなものはもう少し開花が遅れる事もあります。

フクシアは夏の暑さが苦手ですので、暑くなってきたら出来るだけ
直射日光の当たらない涼しい所で管理してあげて下さい。
夏場に弱ってしまう可能性がありますので、元気な枝を挿芽して置かれると
良いと思います。また、夏場の水切れは株が弱る原因にも成りますので
水切れに注意してあげて下さい。

maki様のお越しをお待ち申し上げております!

  • [2010/06/13 14:24]
  • URL |
  • 植物スタッフ 岸本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは♪

はじめまして☆いつも楽しく拝見させていただいております。
去年そちらに遊びに行った際、たくさんの見事な花や植物、動物たちを見れて楽しかったです。
私もフクシアに憧れて先月デュアルパールの苗を買い、最近いくつか蕾がついてるのを発見しました!
まだ3ミリほどで開花するのは今月終わりぐらいでしょうか。
こちらのブログは本当に参考になるのでわからない時は質問させていただいてよろしいですか?
できれば暑くなる前にもう一度そちらに行きたいです☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/847-33d6d65e

