スポンサーサイト 


ハスに蕾 

皆さん最近やっと暑くなりましたね。蓮と睡蓮の季節がやって参りました。

ハスとスイレンの違いは分かりますか?蓮はハス科ハス属なんです。
お客様に良く聞かれるので意外と見分けが付かない人が多いようです。

ZN4G6760.jpg
そこで、今年はスイレン池にハスを植えてみました。実際に見てみるとこんなに見た目が違うんですよ!!

ZN4G6758.jpg
一番簡単に見分ける方法は葉に切れ込みが有るのがスイレンで無いのがハスです。

ZN4G6766.jpg
因みにオオオニバスもスイレン科の植物でスイレンと同じく葉に切れ込みが有ります。
丁度写真上部で葉の縁が立ち上がっている所です。

ZN4G6767.jpg
幼苗の葉だと切れ目が有るのがよく分かると思います。

ZN4G6764.jpg
4月に植えたのですが温室の中だと生長も早くもう蕾が出てきました。

ZN4G6770.jpg

同じ時期に植え替えて屋外で栽培している物は、まだまだ小さい立ち葉が出て来た所なので、かなり生長に差が出ています。

開花は一ヶ月後ぐらいでしょうかね?花も蓮と睡蓮では違いが有るので無事に開花しましたら、ご紹介出来ると思います。
皆さんお楽しみに!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/841-d54629f3

