 


名犬顔負け・・? 

皆様、こんにちは。
まずは、こちらの写真をご覧下さい。

何だろう?

なんだかわかりますか?
実はこれ、ミミズクなんです。どうやら、“かくれんぼ”をしているようです。

なあに?

写真を撮り続けていると、ピョコッと顔をだしてくれました。

少し角度を変えて撮ってみましょう。
アラシでした
あ~ぁ、見つかっちゃった!
と、少し残念そうにしてますね。

今回は丸太の裏で“かくれんぼ”をしていた“アラシ”ちゃんをご紹介いたします。

ケープワシミミズク

P1030205のコピー

名前:アラシ (女の子) 2005年産まれ
英名:Cape Eagle Owl
学名:Bubo capensis

エチオピア、ケニア、タンザニア、ケープなどに分布しています。
平均体重は900~1800g 大型のフクロウです。
ウサギ、鳥、爬虫類、小型哺乳類などを捕食します。

神戸花鳥園へ来たことがある方は、“アラシ”ちゃんに会った方、多いかと思います。
なぜなら、以前ブログで紹介した「神戸花鳥園産まれ」のフクロウ、
“ムギ”君と1,2を争うくらい人気のふれあいフクロウです。

ムギ

“アラシ”ちゃんと同じくらい大人気の“スピックスオオコノハズク”の“ムギ”君

ふれあいでも大活躍の“アラシ”ちゃんですが、ふれあいが終わった後は
一日でもっとも幸せな時間が待っています。

視線の先には・・
何かに釘付けで見てますね。
この視線の先には・・・

見てます

そう、ふれあいを頑張った後は、ご褒美のお肉が待っています!
えっ?と思う方、いるかもしれませんが、フクロウは肉食なんです。

実は“アラシ”ちゃん、このご褒美、ただ食べるだけではありません!
名犬顔負けの・・「待て」をしながら食べるんです。

そんな頑張って「待て」をする“アラシ”ちゃんを撮ってみました。

“アラシ”ちゃんの場合、「待て」と言って待たせるのではなく、
ご褒美を見せたら、「アラシ」とスタッフが名前を呼ぶまで待たせます。

P1030054のコピー
あっ!ご褒美だ!

P1030055のコピー
食べたい!けど・・・

P1030056のコピー
名前呼れるまで待たなくちゃ!

P1030057のコピー
まだぁ・・?

P1030058のコピー
もういいよね?

ここでスタッフが合図をします。

「アラシ!」

P1030059のコピー
食べる瞬間です

P1030060のコピー
すみません・・。少しブレてます・・

満足げ
おいしかった♪
食べ終わって満足げです。

こんな感じで、一口一口、かみしめてご褒美を食べています。

やはり・・猛禽類なので、ご褒美を咥える瞬間の顔ってちょっと・・・
怖いですね・・・
いただきます
ピンボケです。ごめんなさい。

じ~~
待ってる時の顔も獲物を狙う眼ですね。

ぱくっ
咥えたこの顔はちょっと満足げでかわいいです・・・よね?

今回は全体的にあまりいい写りの写真ではなくてすみません。
皆様が普段見れない調教師目線で撮ったので、少しでも
“アラシ”ちゃんの「待て」をする時の魅力が伝われば幸いです。

アラシの足
獲物を捕まえる為の鋭いツメ

フクロウは肉食動物なので、獰猛と思う方がいらっしゃいますが、
実は、神経質で臆病な鳥なんです。
野生のフクロウでも、人間に襲い掛かるようなことは滅多にしません。
子育てで気が立っている時に襲うようなフクロウが“まれ”にいるくらいです。

くつろぎモード
安心して、くつろいでいる“アラシ”ちゃん

神戸花鳥園にいるフクロウ達は、馴れているので、とても愛嬌があって魅力的なんです。
この“アラシ”ちゃんの「待て」の様子からも愛嬌が伝わってきませんか?
“アラシ”ちゃん以外にも、魅力的なフクロウ達がたくさんいますので、
是非皆様、愛嬌いっぱいのフクロウ達に会いに来て下さいね!










コメント

魔星幻様へ

コメントありがとうございます。

「待て」は、ご褒美をみただけで飛びついてくるのを防ぐ為に、「名前を呼ばれたら食べる」
という風に教えました。
今では、スタッフの声にしか反応しないおりこうぶりです!

お客様が多い土日は、ふれあいタイムでほとんどのご褒美を食べてしまうので、
土日は見れない可能性が高いのでご注意を・・・。

誰に教わった訳でも無いのに、律儀に「待て!」をしてしまう、愛嬌たっぷりのアラシちゃん♪
物凄く肉を「じ~っ」と見ている顔付き…可愛いですね!
こんな風景が見られるんなら“ふれあいタイム”が終わった後も、其処に残ってしまいそうです♪
“隠れんぼ”する姿に、すっかり“萌え”です♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/84-3adec3af

