 


ようこそ神戸へ!ツクシガモ 

こんにちわ。
今日はなんだか蒸し暑くて嫌な暑さですね。
梅雨入りはいつなんでしょうか。ちょっと憂鬱です…。


さて、今日は中庭池に新しく仲間入りした鳥の紹介をしたいと思います。
その鳥さんはこちら!
全体

ツクシガモ
学名:Tadorna tadorna
英名:Common Shelduck
ユーラシア温帯部に分布し、日本にも冬鳥として少数渡来します。
主に貝、小さな甲殻類や水生昆虫などの無脊椎動物を食べます。


クチバシと脚がキレイなピンク色をしており、少し反り気味なクチバシが素敵な鳥です。
顔が黒いのであまり目立ちませんが、目が真っ黒でクリクリしていてかわいいです。
つぶら

この子たちは島根県にある姉妹園の『松江フォーゲルパーク』から
はるばるお引越ししてきてくれました!
今回来てくれたのはオスとメス1羽づつ、計2羽です。

神戸花鳥園にきて中庭池で生活するようになり、最初は慣れない環境のため
ごはんもゆっくり食べれず真ん中の島で過ごしていることがほとんどでした。

今日で5日ほど経ちますが、少しずつ慣れてきたようで
天気のいい日には元気に水浴びをしたり、ごはんをもらいに通路の近くまで泳いで出てきてくれます。
手からもごはんを食べてくれますよ^^♪
夕方16時半からのごはん係り体験イベントにもちゃんと来てごはんを食べてくれています。
手から

羽数もすくなく、新入りでまだあまり目立たない存在ですが
ご来園の際にはとてもかわいいツクシガモを見に来てください♪
2羽

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/839-414dd5f1

