スポンサーサイト 


雨の日のフクロウ 

皆様こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

楽しかったGWも終わり、5月も半ばになりました。
これからは雨が降る梅雨の時期がやってきますね~。

神戸花鳥園は全天候型のテーマパークなので雨が降っても楽しく遊べますよ♪

IMG_9825のコピー

ペンギンも雨に打たれても・・・元気です!

さて。
今日は猛禽ブログなので、雨の日のフクロウを少しだけご紹介いたします。

ど~~~ん!!

IMG_9798のコピー

ええ?何!? と思った方。
こちらはカラフトフクロウという種類です。

顔の模様がバウムクーヘンに似ていたりと、何かとインパクトのある顔(笑)で人気の種類です。

カラフトフクロウが登場した他のブログはこちらからどうぞ↓

カラフトフクロウの疑惑。
未知との遭遇。
ふわふわ自慢

さて、上の写真ですが…
いつもふわふわのカラフトの羽がびしょびしょなのには訳があります。

こちらの動画をご覧ください↓



そう。このカラフトは水浴びの後だったんです!
動画の最後の方はまるで湯船につかっている様にみえませんでしたか?

実は、雨の日は湿度が高く、ムンムンしてくると、水浴びをする個体が多いようです。

IMG_9799のコピー

もう全身ずぶぬれです…。

カラフトフクロウだけでなく、この日はベンガルワシミミズクの梅も水浴びをしていました。

IMG_9816のコピー

う~~ん。
この姿だけみると、フクロウだとは思えないですよね…。
タワシみたいですね(笑)

続いて今回は水浴びをしたカラフトフクロウの後の様子も動画で撮ってみました。



水入れから出た後は、体についた水分を飛ばす為、脱水をします。

そして、脱水した後は、羽繕いをして羽を整えます!



水浴びの後のお手入れもかなり念入りに行っていました!

今回紹介したのは、ほんの一部のフクロウですが、雨の日はわりと昼間からでも
フクロウが水浴びをしている姿を目撃することができますよ。

IMG_9792のコピー


雨の日はなかなかお出かけする気分にはなれないかもしれませんが、
是非、雨の日にも花鳥園に足を運んで鳥たちの面白行動を探してみてください♪





コメント

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます!

カラフトはいつみても面白いインパクトのある顔つきなんですが(笑)、
今回は水浴びでビシャビシャになってさらに面白い顔になってたので紹介してみました。

本当に意外なことに、雨の日は水浴びをするフクロウが多くて不思議に思っています・・・。

  • [2010/05/18 12:50]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

バウムクーヘン、受けました!

雨の日に水浴びするのは、意外でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/835-12ad5b9d

