 


変身 

みなさーんこんにちは!!

今回はペンギンがちょっと変な事になっているのでご紹介しましょう!!

ワサビ振り向き
↑『ん?なにか用??』
こちらケープペンギンのワサビ君。
なにやら羽根がボサボサですね…。
↓正面からも撮ってみました。
ワサビ正面
『病気!?』
とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし心配はご無用!!
決して病気ではありません!!
これは1年に1回ある全身の羽毛が抜け落ち新しい羽毛に変わる、『換羽(とや)』です。

羽毛が抜け落ちている間ペンギンは水には入りません!
水に入らないと餌が取れないので断食のような状態になるのですが、
換羽が始まるまでに食い溜めをしておきます!
それはそれは大量に食い溜めをします。
だいたい2~3週間ほどで新しい羽毛が生えそろいます。

ワサビ君は換羽の真っ最中!!
UP.jpg
↑顔の羽毛もだんだん抜けてきていますね。
フリッパー
↑こちらは翼の部分フリッパーです。
フリッパーもボサボサ。
腹
↑お腹の部分です。
ちょっと当たっただけでも羽毛が抜けそうですね。
ワサビ横
↑ワサビ『あんまり見ないでー。』
なんだかちょっとセクシーで少し恥ずかしい感じがします…(笑)

↓一足先に新しい羽毛に変わったヨツバちゃん!
美しい背中
う~ん!
とってもキレイですね!
ツヤツヤ
↑背中の部分がツヤツヤしている感じです!!
ヨツバちゃんは元々細い子なのですが、
換羽の前にはやはり食い溜めをしていました。

羽毛が生え換わっているあいだ、ほとんど魚をたべないので
元の体型に戻ったのですが…
正面三段腹
↑ななななんと…
三段腹ーーー!!!(笑)

↓横からも
ヨツバ三段腹
…う~ん…
タプタプですね(笑)

これから水に入り泳いでいるうちに、このタプタプの体も、
元の引き締まった体に戻っていくでしょう…。(笑)

今現在1羽だけが生え換わっている途中ですが、これから徐々に他のペンギンたちも
生え換わっていきます。
みなさんも神戸花鳥園に来られた際はぜひペンギンの生え換わりを見てみてくださいね!
新しい発見があるかもしれません!!
(これからみんな順次生え換わりが始まりますが
終了している場合もございますのでご了承ください。)

ワサビおじぎ
ワサビ『キレイになるまでもう少しっ!!』

きれいになったワサビ君もぜひ見てくださいね!!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/827-e1fb47ad

