スポンサーサイト 


フクシアご意見箱① 

こんにちは。フクシア担当の岸本です。
前回私が書いたのは「フクシアの原種」でしたが、今日は4月の前半から設置している
『フクシアご意見箱』に続々とよせられる、コメント・質問にお答えしたいと思います。
ご意見箱3

質問1
花が咲かないのですが、どうしたら咲きますか?

回答
花が咲かないのには色々な理由があります。
      
「フクシアは直射日光に弱いから!」と言って一日中あまり日の当たらない場所に
置いていては反対に日が足りなくなって、徒長したり花が咲き難くなり、株が弱ったりします。

寒い、暑い等の環境が適切でない時も花は咲きにくくなります。
後は、虫が付いているのかも知れません。一度葉の裏を見てみて下さい。

それら以外の理由では、肥料が足りていないのかも知れません。
P(リン酸)を多く含む液体肥料上げてみてください。

質問2
和(日本の)名前何か言いましたよね?
…つりがね?…ちょうちん?

回答
少し惜しいです。
よく間違えてしまうのですが、『つりがね』ではなく、『つりうき草』です。
下の写真のように蕾が釣りの浮きに似ているからだと言われています。

レッドスパイダー
レッドスパイダー 

ゴールデンマリンカ
ゴールデンマリンカ

今回は2つの質問に答えさせてもらいました。
まだまだ『フクシアご意見箱』では質問やコメント等を募集しております。
是非神戸花鳥園にお越しの際はお気軽に書いて下さい。
※頂いたコメントは一部掲示しております。

ご意見箱

<おまけ>植物班のチーフに聞いてみました!!
~神戸花鳥園で販売しているフクシアの中で
比較的育てやすい品種~


1,アナベル
アナベル
これはガクは薄ピンク、花弁は白の八重です。

2,アチィーブメント
アチーヴメント
今回紹介する中では一番夏に強い品種です。
ガクは赤く、花弁は紫色の一重です。

3,ガラドリエル
ガラドリエル
ガクが白、花弁が赤の一重で小ぶりな花です。

4,ツァツァ
ツァツァ
ガクと花弁が同じような赤い色をしている一重です。

5,エイドリアンバーガー
エイドリアンバーガー
ガクの先が濃いピンク色でグラデーションのようで、花弁も濃いピンク色の一重です。

6,テェッカーボード
チェッカーボード
白のガクにピンクっぽい赤の花弁の一重です。
  
以上の6品種が比較的育てやすいフクシアで初心者の方にオススメです。
初めての方は少し涼しくなって来た秋から育てた方がうまくいくでしょう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/824-6f276fa5

