 


トキの婚活 ~巣作り編~ 

みなさんこんにちは。
ゴールデンウィークは昨日まででしたが旅行は行かれましたか?

さてさて本日ご紹介する鳥は中庭池にいます。
P1010171_convert_20100505145642.jpg


以前ブログで登場しました、シロトキです

P1020462_convert_20100430141151.jpg
●シロトキ
コウノトリ目トキ科


前回のブログ→『トキの婚活?』

今回は前回のブログの続きをお知らせしたいと思います。


シロトキたちは、素敵な相方を探して約1カ月。
見つかる者もいれば出会わなかった者もいる中、5月現在なんと5組のペアが誕生しました。

カップルになり、初めての共同作業は愛の巣作りです。
DSC_0262_convert_20100430141728.jpg
『ここにしようかな…?』

一羽は巣の材料になる枝などを探しに行き、もう一羽は巣に残り届けられた材料で巣を作っていきます。

巣材探しは簡単に見えて実はとても時間がかかります。
くちばしで枝を持って選んだり、長すぎると折って調節したり…



そしてようやく気に入った枝を巣に持ち帰ります。
DSC_0547_convert_20100430142330.jpg
『まだ巣小さい…?』

そんな過程を繰り返し、一羽が座れるぐらいの大きさの巣が出来上がります。


中庭池の東側が比較的シロトキの巣が見えやすいので
お越しになられた時はこっそり巣を探してみてはいかがでしょうか?

DSC_0697_convert_20100430150504.jpg

『卵たくさん産まれるといいなあ』


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/815-d642351b

