スポンサーサイト 


速報!-続-オリジナルフクシア!! 

みなさんこんにちは♪お元気ですか?
今日はやっといい天気がです♪♪
待ちに待ったゴールデンウィークが近づいてきました!
はやる気持ちもさることながら
今日もフクシアブログのはじまりはじまり~♪

今回のトピックは、前回に引き続き
『神戸花鳥園オリジナルフクシア』の特集です☆
今回の交配手も前回に引き続き
神戸花鳥園スタッフの植物班チーフの山口さんです。

前回の新交配種はこちらのフクシアでした☆
①-A
母:メンネッケスベルト 父:ハッピーウェディングデイ
CIMG1042.jpg
この写真を撮れた2日後なななんと!
新たに4品種のつぼみが確認され3品種のものが開花していました!!
今回はその開花した3品種のフクシアをご紹介したいと思います☆

と、その前に・・・
みなさん交配された種は 同じ二種のフクシア同士を掛け合わせても 
つぼみの一つ一つは違う特性を待って生まれてくるってご存知でしたか!?
人で例えると父・母が同じでも兄弟の顔は違いますよね!?
そんな感じだと思ってください。
しかし、フクシアの場合は一度にできる種が何十とあるので
その一つ一つが違うと思うとなんだかすごいですよね!
と、いうわけで
今回ご紹介するのは前回紹介したフクシアの兄弟分にあたります。

一つ目は母・父共に同じフクシア
母写真   
母1のコピー

父写真   ハッピーウェディングデイ
父1
①-B
B2_20100427143330.jpg
・Aが大輪の八重に比べBはシンプルな半八重~一重
・色もAよりは薄い紫とピンク(ちなみにこの色目はあまりない)
①-A つぼみ
IMG_2928_20100427144759.jpg
①-B つぼみ
B2つぼみ
・Aに比べBの方が丸い
・Aに比べBのつぼみはやや上向きについている

二つ目は母が同じで父が違うフクシア
母:メンネッケスベルト 父:プリンツラインハート
父写真
父2
八重 がく:濃いピンク 花弁:ピンクの筋入り紫
②-A
A1.jpg
②-B
A2.jpg
いかがでしたか♪このようにたった3種のフクシアからこんなにも様々なフクシアが生まれました。
ちなみに、今回はこの様に気に入りの交配種がたくさん出ましたが
出来たからと言って必ずしも納得のいくものばかりではありません。
むしろ気に入らずやり直しすることが多いほどだそうです。
今回種まきの時点で全部で百数十粒あった種・・・
発芽させて全て咲かせていたらまだまだ沢山の新品種が生み出されていたかも知れませんネ。
今後も品種改良を続け紹介していきたいと思います☆
花鳥園のフクシアゾーンでも展示していく予定ですのでぜひ一度みにいらっして下さいね!
ではまた次回のブログを楽しみにして下さい、さようなら~♪♪        磯村

コメント

Re: タイトルなし

> はじめまして、新しい品種ですか?
> こんなかわいいフクシアなら、育ててみたい。

コメントありがとうございました!
お返事遅くなってすいません。
かわいいですよネ!!♪
わたしは花鳥園でフクシアを担当していますが
オリジナルなフクシアはまだつくったことがないので
ぜひトライしたいなと思っております♪
もう少し大きく育ったら展示予定しておりますので
その時はブログ等でお知らせいたしますので
ぜひご覧になりに来て下さいネ♪♪

はじめまして、新しい品種ですか?
こんなかわいいフクシアなら、育ててみたい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/811-a30e1748

