スポンサーサイト 


オオフクロウの恋模様 ~巣引き~ 

皆さま、こんにちは!

猛禽類担当の山内です。
久々にブログをかかせていただきます♪

さて。
最近の神戸花鳥園では、オウギバトやペンギン、カモのベビーラッシュが続いていますね!
そんな中、残念ながら猛禽類の方は、2007年のアフリカオオコノハズクの「テン」以来、ヒナがご無沙汰しております・・・。

やはり猛禽類というのは、生態系ピラミッドの上位にいるので、繁殖もなかなかうまくいきにくい、という現状があります。

しかし!
神戸花鳥園では、2009年から、あるフクロウの繁殖を目指して準備をしていたフクロウがいます!

タイトルにもありましたが、こちらのフクロウです!!

IMG_9357コピー

オオフクロウのキックとこけし です
(左がキックで右がこけしです)


そう、久々にあのシリーズの更新です!!
過去の記事はコチラから↓

オオフクロウの恋模様
オオフクロウの恋模様 ~お見合い~
オオフクロウの恋模様 ~同居してみました~

前回の記事から、ちょうど9カ月ぶりの更新になりました。


この9カ月の間、ひっそりこっそりとキックとこけしの間には  がうまれていたようです。

キック達の部屋にあるものが設置されました。
それがこちらです↓

じゃ~~~ん!!

IMG_9362コピー

なんと、巣箱です!!

実は今年の2月に、キックが初めて卵を産んだのです!!
残念ながらその卵は床に落ちて割れていました。

見つけた時はものすごく驚きました。有精卵だったら勿体ない!
と、思ったのですが。

IMG_9361コピー

こけしは2007年産まれの若い個体。
まだ性成熟が微妙にできていない様に思っていたので、キックがただ発情して産んでいるのだろう…
有精卵ではないだろう…と思っていました。
(ちなみに、フクロウの性成熟は2~4年かかるといわれています。)


その後キックは何度か続けて卵を産んでくれたのですが、床に落ちて卵の殻にヒビが入ってしまいました。

IMG_4782のコピー
それがこの卵です。左の大きい卵はミルキーワシミミズクの卵です。

ミルキーワシミミズクの部屋にも巣箱を設置しています。
IMG_9493.jpg

が、この話は三角関係のややこしい話があるのでまたの機会にご紹介しようと思います(笑)


話がそれましたが。

さすがに何度も卵を産むので、これでは不憫と思い、巣箱の準備を始めました。
巣箱が完成し、いつ設置しようか、考えていたある日。

なんと、キックとこけしの交尾を目撃!!
ほんの数秒の出来事だったので、写真に収めることができませんでしたが・・・

いやあ、こけしはもう立派な男だったんですね(笑)

これはもう巣箱をいれなくては…!
と、思い、キック達の部屋に巣箱を設置しました。

その時の様子がこちらです↓

IMG_9354コピー
キックちゃん、とても興味ありげにみています。

巣箱の上でおとなしくしていたかと思うと・・・

IMG_9355コピー

急に羽ばたいてみたり・・・
少し落ち着かない様子ですね。

設置した当日にあまり刺激しても良くないと思い、この日はこれで帰りました。

次の日、どうなったかと様子を覗いて見ると…?

IMG_9515コピー

…ぁ……。 何か入ってる!?

そのまま静かにじ~~っと見ていると中の住人が顔を出してきました。

IMG_9509コピー

キックちゃんが入っていました。

どうやら気に入ってくれたようです。
とりあえず、一安心しました♪

この日は巣箱に出たり入ったりを繰り返していましたが、
何日かして、こけしと交尾を確認した次の日からキックが巣箱にこもり始めました。

25日の現時点では、卵を産んでいるか確認はできていないのですが、(キックが怖くて確認できません。)
キックは一日中巣箱にこもり、こけしが巣箱にいるキックに食事を運んでいるので、おそらく
抱卵しているのだと思います!

正直、こんなに早く、ここまでうまくいくとは思っていなかったので、とても驚いていますが…
うまくヒナがうまれればいいなあ、と願っています!!

是非皆様も、キックとこけしの繁殖をあたたかく見守ってくださいね!

IMG_9360コピー

キック 「私が巣箱に入っていたら、静かに見守っていてね!」


※お知らせ

先月の3月3日~23日まで募集していた男の子のハリスホークの名前の発表ですが、
予想以上の応募が集まり、集計に時間がかかってしまいましたが、現在選考をしております。
遅くなり申し訳ございませんが、もう少々お待ちくださいますようお願い申し上げます。

IMG_8692.jpg

タカ君 「もう少し待っててね!!」

コメント

ブボ様へ

コメントありがとうございます。

最近の様子ですが、今もキックは巣箱にこもりっきりですが、卵があるのかは依然確認できておりません。
と、いうのも・・・最近部屋の扉を開けようとすると、こけしが「入ってくるな~。」と、飛び掛ってくるので、怖くて確認ができません・・・。
こけしはとても頼りになる男みたいですね♪

このまま、うまくいく事を願っています!

  • [2010/04/28 13:00]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

キック、しっかりね~!

卵を落とすなぞ、ゆめなりませぬゾ。
近所のおばちゃん感覚で、楽しみにしてるからね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/808-01604b74

