 


植物工場 

※現在、「植物工場」は休止しております。

肉・魚・野菜。
皆さんは何が一番好きですか?
ちなみに私は野菜>魚>肉の順です。

皆さんこんにちは。
神戸花鳥園の奥田です。
ヽ(・∀・)ノ コンニチハ

タイトルにもある植物工場って知っていますか?
『植物工場』
聞きなれない方も沢山いると思います。
植物工場を分かりやすく説明すると・・・

【野菜や苗を中心とした作物を施設内で光、温湿度、培養液などの環境条件を
人工的に制御し、季節や場所に関係なく自動的に連続生産するシステム】

まだ、少し分かりにくいと言う方の為に・・・
花鳥園では光や温湿度などの条件を人が操作して、花を育てています。
冬に花鳥園に来ても満開の花が見られるのもその為です。
そのシステムを野菜でもやってみようと言う試みです。

とは言っても野菜の種を播いて水をやれば完成と言うほど簡単なことではなく
毎日試行錯誤を重ねながら少しずつ完成に近づいている感じです。
ZN4G5726のコピー

下の写真は棚に野菜のトレイを置き
光と水を自動的に管理しています。
RIMG0046.jpg

ただ単に蛍光灯と取り付けたらいいのではなく、
植物が必要としている450nm付近の青の波長と
660nm付近の赤の波長のバランスや
1日の適当な流量など実験しています。

一日でも早くお客様の目の届く所に設置して
実際に植物工場を目で見て見学して頂きたいです。

現在23種類の野菜・ハーブ類を生育しています。
その中でも、少し気になった野菜を2つ紹介したいと思います。

RIMG0042_20100422110639.jpg
この葉、何かに似ていませんか?
キャベツに似ていますね。
その名も『キャベリッチ』
キャベツのヤングリーフで、ビタミン・ミネラルが
キャベツよりも多く含まれています。
サラダや炒め物でどうぞ。

RIMG0043_20100422110638.jpg

『アイスプラント』
ハマミズナ科
学名 Mesembryanthemum crystallinum
写真では分かり難いですが
葉にはキラキラしている細胞があり
ブラッダー細胞と呼ばれでいます。
この細胞に根から吸い上げた塩分などを蓄えます。
その為、そのまま食べてもうっすらと塩の味がします。

この塩味は、植物自体に含まれるミネラル分の味で、
カロテンはレタスの3倍
カリウムは2倍
ビタミンKは4倍も含まれています。
個人的にはてんぷらにして食べるのが一番美味しいと思います。

最後に今ある野菜でサラダを作ってみました。
RIMG0041.jpg
10種類の野菜が入っています。
美味しそうですね。

近い将来、デパートの食品売り場の野菜コーナーにある
「この人が作りました」顔写真のように
私の顔写真が見れる時がやってくる日まで。

では☆
※現在、「植物工場」は休止しております。

コメント

Rufus様

コメントありがとうございます。

実は・・・もう何回か華花で料理として出されたことがあります。
ただ、今は採れる量が少ないので、
バイキングをご利用されるお客様全員に食べて頂けないのが残念です。
今後は喫茶のサンドイッチのレタス等に使われればと思います。
また、進展があればお知らせしますね。

P.S.野菜をもっと食べましょう。

そのうち華花で花鳥園産の野菜が食べられるようになったらいいですね。
ちなみに私は魚=肉>野菜です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/804-07bad82c

