 


オオハシの・・・ 

みなさま、こんにちは。
桜もすっかり見ごろを終え、新葉が増えてきました。
菜の花にチューリップ、芝桜など…
まだまだこれから沢山の花たちが
姿を見せてくれるので楽しみですね。

さてさて本題ですが

みなさまはオオハシの寝ている姿をご覧になられたことはありますか?


41721868_1204120579.jpg
↑写真はオニオオハシです。


動いているオオハシたちに目をとられ、
寝ている子は見逃してしまいがちなので

“そーいえば見たことないなぁ”
という方は多いはず!

オオハシは夜行性ではないため普段は夜寝ていて、
日中は止まり木で羽繕いをしたり、水浴びをしたり、
エサを持ったお客様やスタッフがいないか
木の上からじーっと観察したりして
夜までずっと起きている子がほとんどです。


ですが日中でも時々!
『 お腹がいっぱいでちょっと一休み~♪ 』
っていう子が1羽でポツン・・・と
丸くなって寝ていることがあります!^^

しかし、それもほんんの数分、数十分程度・・・・・

今回は、そんな貴重な日中の寝姿を写真に収めて参りましたので、
お見せしたいと思います~♪

それがコチラ!


DSC_0262.jpg
「 Zzzz・・・・ 」


“んん!?普通じゃ~ん”


えええ、
そんなお言葉がどこからか
聞こえてきた気がしましたが
気のせいでしょうか(笑)

よ~く見てください

P1040411.jpg


目を閉じて丸くなったこの姿、とっても可愛くありませんかー!?

オオハシ好きの方にはたまらないと思います!!
↑私がそのひとりです(笑)

普段は青色のまぶたに覆われた黒くて丸い目が、
まぶたを閉じると白い皮膚も少し現れ2色に。
そこが、どこか優しい寝顔になっているようにも見えます。

そして頭はくるっと背中の上へ、
尾羽はピーーーンっと90度近く上に曲げられ
お尻の赤い羽がよく見えます。

オオハシはこんなにコンパクトになって寝るんですねー!

最後に別アングルからも↓
P1040410.jpg

ほかにも、実はめったに見られない姿や
1日1度だけの行動など、
発見次第ご紹介していきたいと思います。


☆おまけ☆
P1040417.jpg

なぜかお尻を上げているオオハシさん

P1040421.jpg

こんな姿も実は貴重なんですよー♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コンパクト

teto様

コメントありがとうございます。
オオハシの寝姿ですが、巣穴など狭い場所で過ごす場合には適しているといわれていますので、首がこったりすることはないそうです。
むしろ、嘴を背中に埋める方がしっかり眠れるようですよ。
また、ぜひ遊びにいらしてください。

コンパクト

小さくなって眠るのですね。かわいい♡しかし、首こりそうですね~ 大丈夫なんでしょうか? お尻をあげてるのはなぜなんでしょうね~
オオハシさんのいるエリアに行くと、いつも高いところから 「ふっふっふっ」 と言われているようで(^^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/793-e522bab8

