 


夏だ!プールだ!!ペンギンだ!!!~その2~ 

はい!みなさんこんにちは!!毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
ペタペタ ペタペタ ペタペタ

あれ?なにやら足音が!?1羽のペンギンさんが近づいてきました。

DSC_0167のコピー

ペンギン『みなさんこんにちは~!!!あたしサヤカです!!!』


サヤカちゃんは2006年2月6日生まれ。松江フォーゲルパーク出身の女の子です。
右のフリッパーに青色と黄色のフリッパーバンドをしています。
いつも小さな体で元気よくペンギンプールをスイスイ泳いでいます。
前回紹介した幼馴染のワサビ君と最近、本格的にお付き合いするようになり、
よく一緒に遊んでいます。



今回はペンギン特集第2弾!!!

DSC_1172のコピー


く…黒い…


いきなりこのような画像でビックリされたかもしれませんが、
これが花鳥園で飼育しているケープペンギンの足なのです!!!!
足が黒いので黒足ペンギンと呼ばれることもあります。


よく「ペンギンかわいい~!!」
と、お客様の声が聞こえてきますが…

足だけ見るとなんか…私的には恐竜みたいに見えます…(笑)


どうしてペンギンの足はこんなにも大きくてじょうぶな足とツメがあると思いますか?


DSC_0085のコピー

ペンギンさん、他の空を飛ぶ鳥に比べてはるかに体重が重たくて、
この大きな体を支えるために、とてもじょうぶな足をしています。

また、岩場などを移動する為にもしっかりした足をしています。



さて、お次はペンギンさんの胸のズームです。

DSC_1166のコピー

なんか黒い帯のような模様がありますね。


これは、斑紋(はんもん)といいます。


ケープペンギンは普通、胸に黒い帯が1本です。
他のペンギンでケープペンギンに格好がよく似たマゼランペンギンなどは
胸に2本の黒い帯があります。

このように種類によって斑紋は違うのです!

では、これは…?

DSC_1268のコピー

あれ~黒い帯が2本ありますね??

ということはこの子は他の種類のペンギンさん???



いえいえ、違うんです。

この子も神戸花鳥園にいるケープペンギンなんです。

さっきと言ってることが違うじゃないか!と思われるかもしれませんが、
ケープペンギンでも時々2本黒い帯が出ることがあるのです!!





それでは今日はここまで!!!

実際ペンギンを近くで見てみるともっともっと新しい発見が出来ますよ!

ぜひ神戸花鳥園のペンギンさんに会いに来てくださいね!!!

DSC_1323のコピーコピー

ペンギン達『僕たちも待ってるよ~!!』


                               神戸花鳥園 バードスタッフ 中西 遼

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/79-1a4e5c9c

