 


トキの婚活? 

みなさんこんにちは。

4月と言えばお花見です。
みなさんはもう行かれましたか?
私はまだ行っていないのでシーズンが終わるまでには行きたいです。


さて今回ご紹介する鳥さんは中庭池にいます。

P1020328_convert_20100404104311.jpg


こちらの鳥さんです
↓↓↓↓
P1020338_convert_20100404140559.jpg

●シロトキ●
コウノトリ目トキ科

北アメリカ南部から南アメリカ北部の海岸やマングローブ林に生息しています。
トキと言えばあの貴重なトキを連想しますが、
中庭池のシロトキはまた違う種類のトキになります。

姿や体長も少し違うので
是非ネットなどの写真で見比べてみてください。



そんなシロトキですが、最近彼らにも春がやってこようとしています。
通常のシロトキの顔は下の写真のように白い顔をしています。

P1020327a.jpg


が、繁殖期が近づいてくると顔はこのように変化します。

↓↓↓

P1020325a.jpg


顔が赤くなります。

急に顔が赤くなるのではなく、顔周りの羽が少しづつ抜けていき
真っ赤になるのです。



そして真っ赤な凛々しい顔つきになったシロトキさんたちは
素敵なパートナーを見つけ、木の上で巣を作り始めます。

IMG_1403_convert_20100404105203.jpg

上の写真は去年のショウジョウトキの巣です。

ちなみに今の中庭池のシロトキたちはパートナーを探している段階です。
あとひと月すれば巣を作り始めているかもしれませんね。


その時はまたブログで紹介したいと思います。


しろあか

「はやく素敵なお嫁さん見つからないかな…」

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/786-49abef72

