 


ちいさな ちいさなフクシア 

こんにちは♪フクシアブログの時間です♪♪

本日ご紹介するフクシアは
ラディングスマジョリー
という品種のフクシアです。

前置きいたしますが・・・
このフクシアは相当小さいです!
どれぐらい小さいかというと・・・
マッチ
これぐらい小さいです!!

私の知るなかで ベスト オブ 小さいフクシア です。
みなさんのイメージする『耳飾』の様なフクシア形ではなく
フクシアの中では特殊系と言っても過言ではない形をしていると思います。

んんん・・このもじゃもじゃした株。
もじゃ1
なにやら花が咲いているようですが確認できませんね。
もう少し近寄ってみましょう!!

もじゃもじゃ もじゃもじゃ

もじゃ3
おお!なんとこんな花が咲いていたのですね!
マジョ1
長く飛び出たフクシアの特徴でもある雌しべに対して雄しべは花の中に入り込んでいます。
花が小さすぎて目立たず、通り過ぎてしまわれることもあるこのラディングスマジョリーですが
以外にも多くの花をつけてにぎわっています。
また、上の写真でも分かっていただけるかと思いますが
花は小さくとも株は立派になり枝ぶりもいいですね。

また、下の写真からも分かるように一重タイプのフクシアだという事が分かります。
がく
がくの色と花弁の色が同じだというポイントも他のフクシアとの違いです。

正面から花を見るとこんな感じ。
正面
小さいながらも勿論、いっちょまえにつぼみもつけます♪
つぼみ
他のフクシアと比べてみてもこの差!
比較
かわいいですね♪♪
マジョ2

このようにじ~っくり目を凝らしてのんびり展示室を歩いていただくと
見過ごしていたフクシアを発見できるかもしれません♪
フクシアの良さは写真ではお伝えしにくい部分があります。
フクシアを見にいらして下さるのをお待ちしています♪♪

                       磯村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/766-0383b512

