スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱を設置しました 

皆様こんにちは!

寒い日が続いていましたが少しずつ暖かくなってきました、そろそろ押し入れから衣類を探す季節でしょうか。

さて、四月から繁殖シーズンに入る鳥が増えるということで、中庭池では巣箱を設置しました、今回はその巣箱の話題です。

巣箱は今までもいくつか設置していたのですが、古くなって汚れてしまってるものも多かったので今年は新しい巣箱を増やしました。

それがこちらの巣箱です、早くも少し汚れていますが立派な巣箱です
RIMG0208.jpg

屋根が開くので卵やそれを暖めている親鳥を観察しやすくなっています
RIMG0213.jpg

ちなみにこちらが古い巣箱・・・
RIMG0207.jpg

見た目は汚れていますがもしかしたらこちらのほうが落ち着く鳥もいそうですね、ちなみに古い方の巣箱はこれ以外にも色々な形のものが設置されています。

現在設置されている巣箱は新しいものと古いものをあわせて13個です

中庭池ではこのような配置で設置しており、それぞれの巣箱には番号をつけて管理しています。
nakaike_20100317202148.jpg

繁殖シーズンは始まったばかりですが、巣箱の中はどのような状態になっているのでしょうか?いくつか覗いてみましょう。

こちらは島の中にある8番の巣箱です、早速卵が3つ入っていますね
RIMG0198.jpg

続いてこちらは通路の隅にある10番の巣箱です
RIMG0215.jpg
巣箱の中でも通路が近いと落ち着かないのでしょうか、まだ1つだけですね

そして最後にひときわ入口の長い4番の巣箱です
RIMG0201.jpg
中を覗いてみるとマガモの親鳥がいました、卵を抱いているのでしょうか?
RIMG0200.jpg

巣箱を早くも使ってくれているようで安心しました、今年も元気なヒナ達をみることができそうです

生まれたヒナもブログで紹介する予定ですのでお楽しみに!









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/761-80076c01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。