スポンサーサイト 


ふれあい担当 マロンちゃん 

皆様、こんにちは。
とうとう10月に入り、今年もあと僅かになりましたね!



さて、今回はふれあい担当の“マロン”ちゃんをご紹介していきます。

トルキスタンワシミミズク

マロン


名前:マロン (女の子) 1999年産まれ
英名:Turkmenian Eagle Owl
学名:Bubo bubo turcomanus

モンゴル西部、カザフスタン、トルキスタン、中国北西部などに分布しています。
ウサギなどの中型哺乳類、爬虫類などを捕食します。
馴れやすく、覚えが早い。

マロンのアップ


“マロン”ちゃんは、神戸花鳥園がオープンする時に、姉妹園の富士花鳥園から
やって来ました。
来た時から人によく馴れていて、触っても全く怒らないので、ふれあいメンバーに選ばれました。

現在、ふれあいを担当しているフクロウの中で、“マロン”ちゃんが一番年上です。
また、体も大きいので、とてもインパクトがあります。

スタッフと比べると・・・

スタッフと並ぶと、大きさが一目瞭然ですね!

女の子なので、はっきりとした体重は言えませんが・・・(笑)
大きく見えても、2kgはありません!

フクロウは大量の羽に覆われている為、大きく見えますが、
中身は意外とスケスケなんです・・・

ふわふわなので、指が・・・
入ります

ズボっと入ります。
入りました


この大きさで、さすがに5kg、6kgあったら重くて飛べないですよね。
スタッフも片手では持てません(笑)

フクロウ最大の種類、ワシミミズクでさえ、平均体重は3kg程です。

ナハト
ワシミミズク “ナハト”  体重 2300g (’08 10月現在)




“マロン”ちゃんは、現在は10:30からのショー後のふれあい体験で登場しています。
ただし、“たかこ”ちゃんと同様、強い雨が降った場合はお休みになります。



丁度、遊びに来ていたお客様のふれあいの様子を撮らせていただきました。

ふれあい
こんにちわ!
触れるかな?

ふれあい ③
初めてのタッチ!

ふれあい ②
“マロン”ちゃん、羽ふわふわだったね!



ふれあいの時間では、上の写真のように、背中を触ったり、実際にご自分の
腕に乗せることができます。
 “マロン”ちゃんとのふれあいを体験していない方は、是非、会いに来て下さいね!

※“マロン”ちゃんの体調や機嫌、天候によってふれあいに出ない場合もございます。
  予めご了承下さい。



コメント

マロンちゃんは元気ですか?

こんにちは。

先日、久しぶりに花鳥園さんに遊びに行きました。と言っても、まだ2回目ですが、のんびりの動物たちに癒されて楽しい時間を過ごしました。

でも、前にバードショーで一緒に写真を撮ったフクロウの「マロンちゃん」に会うことが出来ませんでした。マロンちゃんは元気にしているのでしょうか。

初めてのフクロウとのふれあいですっかりマロンちゃんに一目ぼれをしてしまったので、とても気にかけています。近況を教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

木村牧子

魔星幻 様

マロンちゃんは今年で10歳を迎えます。
…といってもまだまだ老年というわけではありませんが…
今年もふれあい担当レギュラーとしてがんばっていきますので、宜しくお願いします!!!

ちなみにマロンちゃんは最近よく食べるので太ってしまい、
体重が2000gを超えてしまいました…

可愛いマロンちゃん♪
初めて「ふれあいタイム」で腕に乗せてもらった時、生物の重さという部分に非常に感動しました! 「此の子は今、自分を信頼して乗ってくれている!」と。 更にマロンちゃんは、全く初対面の自分に対して、ラストに「皮手袋?越しに甘噛み」してくれました! 一介の客に対して、素晴らしい歓迎をしてくれるなんて! すっかり彼女のファンになってしまいました♪(勿論、他の大勢の子達も大好きですよ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/76-2f145d4e

