 


おめでとう! 

皆様こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

さて、今日はタイトルにもありますが、
おめでとうな話題を2つご紹介いたします♪

まず1つ目ですが、去る3月6日。
この日に誕生日を迎えたフクロウがいます!

日付を聞いただけでわかった方は生粋の花鳥園博士ですね(笑)

誕生日を迎えたのはコチラの子です!!

IMG_8844.jpg

そう!
メンフクロウのこだまです!

今年で1歳をむかえました♪

こだまは、去年の3月6日に姉妹園の掛川花鳥園で生まれ育ちました。
そして6月にここ、神戸花鳥園へやって来たのです。

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

メンフクロウ 愛の劇場 続編 (掛川花鳥園 公式ブログより)
ようこそ!メンフクロウ

さて、それでは!
誕生日フクロウ恒例のプレゼントタイムです♪

もちろん、プレゼントは“あの”まるまる太ったネズミです!
ちなみに、このネズミはスタッフお手製のおもちゃです。

(他のフクロウのプレゼントの様子はこちらから→勤労感謝の日

IMG_8863.jpg
じゃ~ん!
どうぞ!!

と、思ったら、こだまではなく違う子が反応・・・。

IMG_8864.jpg

アフリカワシミミズク めのう「ん?」

嫌な予感がするなあ…と思って見ていたら。

IMG_8871.jpg

めのう 「頂き~!!」

って、めのうさん。
これは、こだまのプレゼントですから。


IMG_8862.jpg

めのう 「え?そうなの?」

では気を取り直して、めのうの届かない位置へ置いて・・・。

IMG_8882のコピー

思いのほか、慎重なこだま。
右から左へ観察。

IMG_8941のコピー

そして、2回ほど噛んで・・・終了!!

とてもあっけない時間でした・・・・。

なにはともあれ

IMG_8954.jpg
誕生日、おめでとう!

さて。
もう一つのおめでとうな話題の主役はこの子です。

ハリスホーク

IMG_8833.jpg
和名:モモアカノスリ 

そう。
先日仲間入りした新人のタカ君です♪

現在、神戸花鳥園ではコチラのタカ君の名前募集を行っております。
詳しくはこちらから→名前募集!!!

3月23日まで募集しております。
かっこいい名前をつけてくださいね♪

※園内のみでの募集となります。メール・はがき等での募集は行なっておりません。
 あらかじめご了承ください。


さて。
今回は新人のタカ君と、先輩フクロウ達との顔合わせの様子をご紹介いたします。
無事、仲間入りをはたせたのでしょうか!?

まずは、ヒナフクロウと、ご対面。
IMG_8761.jpg
(左から、凪、あさひ、ゆうひ)

タカ君 「初めまして!」
あさひ・ゆうひ 「だっ、誰だおまえ~~!」

・・・怒られてしまいました。凪ちゃんは無反応でした。

続いて、スピックスコノハズクのムギ君。

IMG_8764.jpg

タカ君 「こんにちは~。(ちょっとおいしそう?)」
ムギ  「・・・・・・・。」

ムギ君。タカ君の妙な視線に危機を感じ、細くなってしまいました。

つづいて、アフリカオオコノハズクのテンちゃん。
IMG_8767.jpg

タカ君 「こんにち…あれ?また怒られた?」
テン  「!!!」

強気なテンちゃんはやはり、怒ってしまいました。

最後に、偉大な先輩方!アフリカワシミミズクのにしき・めのうとメンフクロウのこだま。
IMG_8771.jpg
(左から、にしき、めのう、こだま)

タカ君 「よろしくお願いしま~す。」

さすが、先輩方。にしきとめのうはガンを飛ばすだけ。
こだまはちょっと怒ってますね。

う~ん。
とりあえず…タカ君自体はショー会場にも慣れ、とてもリラックスしているということで…!

IMG_8835_20100306145317.jpg


仲間入り、おめでとう!!

コメント

ブボ様へ

コメントありがとうございます。

タカに対する反応は実は日によって、怒るときや、細くなって擬態するなど様々なんです。
めのうは初日は怒らなかったのですが、最近はショー会場でタカを連れて歩いていると羽を広げて威嚇するようになりました・・・。

リクエストのフクロウの個性のブログはまた書けたら載せますね!

  • [2010/03/09 12:39]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はっぴばーすでぇ

こだまさん、おめでとう!
ねずみさんはおいしくなかったのよね。

タカに対する反応に個性があって楽しかったです。

ショーに出ない子たちの個性も、それぞれ詳しく紹介していただけると嬉しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/751-55754242

