スポンサーサイト 


耳の穴 

みなさんこんにちは!
今回は、鳥の耳に注目してみたいと思います。

鳥の耳って、見たことありますか?

実はたいがいの鳥が耳の穴を羽根で隠しているので、めったにお目にかかれません。

そこで、なでてもらうことが大好きな子達に協力してもらい、撮影を試みました!!

まず、シロムネオオハシの「ニコ」ちゃーん!お願いします!
siromune niko

うーん。この顔のどこに耳があるんでしょう?

実は、目の横(後ろ)のあたりにあるのです。

その証拠がこれ!

niko mimi

人のように穴の周りに耳たぶなどはありませんが、ぽっかりと穴があいていますね!


他の種類ではどうでしょう?
次はオウムの仲間に登場してもらいます。

まず、オオバタンの「オオ」ちゃんです。
oo zentai

まんまるの目が可愛らしいですね。
さて、先ほどとは顔が全然違いますが・・・
ちょっと失礼しますよ~
頭をなでつつこっそり羽をめくってみます。

oo mimi

やはり目の後ろにありました!
ちなみにオオちゃんは、この近く、首の後あたりをなでてもらうのが大好きです。


次はモモイロインコの「ももか」ちゃんです。

momo
どーん!

カメラに興味深深です。

momo naderu

なでてなでて!と頭をさげています。
ではちょっと見せてね~

momo mimi

少し羽がぼさついてしまいましたが、しっかりと耳の穴を見せてくれました!
ですが流石ももかちゃん。この後何事もなかったかのようにけろっとしていました。


ただ、やはりこれではお客様が直接見ることは難しいですね。
小鳥などでしたら、目の後辺りにふーっと息を吹きかければ見えるらしいのですが・・・


そこで耳の穴が丸見えの鳥を探しました!

そして発見しました!!

残念ながら当園にはおりませんが、
静岡県の掛川花鳥園にいるエミュー

emyu


頭に羽があまり生えていないので
ぽっかり穴が空いているのがよく見えます!

実はコンドルやダチョウなど、頭に羽毛が少ない鳥でしたら簡単に見れるのです。
うーむ盲点でしたね。


このエミューは近くでエサをあげることもできますので、
掛川花鳥園へお越しの際はぜひ近くで観察して見てください☆

他にも耳がよく見える種類があると思いますので、これからも探してみたいと思います。
また発見がありましたらご紹介しますね。^^

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/740-7ac2f5b2

