スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わった果実 

皆さん、これなんだか分かりますか~?PICT3865.jpg
生き物ではないですよ~

ヒシモドキと言う植物の果実です。
ヒシモドキ科 ヒシモドキ属
学名 Trapella sinensis 

皆さんヒシはご存じだと思いますが、ヒシモドキは近年絶滅が危惧されている珍しい植物です。日本の湖沼などに生育していて、草体はヒシの様な葉を付け水面に浮遊する水草です。ヒシに似ているのでヒシモドキなんです。

この、「○○モドキ」と言う名前は二番手な感じで可哀想ですね。そういえば、先日紹介した「サルオガセモドキ」と言うのも有りました!「ミズオオバコ」があって「オカヒジキ」がある。植物の和名は面白いですね!(話はそれましたが・・・)

PICT3866.jpg
つづいては、キバナツノゴマと言う植物の果実です。
ツノゴマ科イビセラ属
学名 Ibicella lutea
南アメリカ原産の植物で、「悪魔の爪」とも言われています。これ!とても固く爪が刺さると痛いです。
植物は育ててみると色々と変わった物があるので面白いですね。少しでも植物の楽しさが伝わったでしょうか?
バックヤードで育てていますが、展示出来る様に頑張りたいと思います!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/717-dbc52316

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。