スポンサーサイト 


ネコ・・・!? 

皆様、こんにちは!

猛禽類担当の山内です。
暦の上ではまもなく立春ですが、今週は真冬の寒さになるみたいですね。
風邪をひかないように気をつけましょう!

2月初めの猛禽ブログの主役はこの子です!

アフリカオオコノハズク

テン

愛称:テン

神戸花鳥園産まれ。
2007年10月25日誕生。女の子。
テンのお姉さんの“もみじ”ちゃんは姉妹園の松江フォーゲルパークにいます。

テンちゃんに関する他のブログはこちらから↓

成人しています。
記念日
テンの表情

テンも今年の10月で3歳になります。
昔と比べ、最近は顔つきが本当に大人っぽくなってきました。
せっかくですので、テンの赤ちゃんの頃をみてみましょう。



2007年11月2日

11月2日

顔が見えているのがテンです。
お姉さんの“もみじ”は、ぐっすり睡眠中zzz

2007年11月21日

11月21日

・・・・どっちがテンかわかりません(笑)
なんとなく、右がテンの様な気がします・・・。

2007年12月2日

12月2日

これは左がテン・・・・だと思います。
顔が今のテンの面影を残しているようにみえませんか!?

2010年現在

ネコ顔

とっても凛々しい顔になりましたね!

しかし、テンの顔をみて、お客様からよく言われるのが・・・
「ネコみたいな顔してる~」
という事。
まあ、ネコ顔はテンに限らず、他のミミズクもよく言われます。

しかし!
テンは顔だけでなく、声までネコそっくりなんです!
今日はその声も動画で撮ってみました。



ご存知の方もいらっしゃったと思いますが、本当にネコそっくりですよね~!

そして、お客様からの要望で多いのが、
「テンちゃんを細くしてください!」
とお願いされるのですが・・・

残念ながら、テンは図太い神経をお持ちなので、掛川花鳥園のポポの様に
すぐに細くなってくれません・・・!

細くなるのは非常に“まれ”なんですが、この間、細くなっている所が写真で撮れたので
お見せします!

それがコチラ↓!!

細いテン

・・・う~ん。
変な顔(笑)!!

ちなみにこの時は、ハリスホークの“たかこ”がそばにいました。

たかこ

さすがのテンちゃんも、タカは怖かったようです。

テンちゃんは現在も15時の飛行ショーに出演中です。
それ以外の時間は、丸太でぐっすり寝て……いえいえ、休憩しています。

ZN4G6591のコピー

寝ているときはそっと見守ってください。
そして、起きていたら、名前を呼んでみてください。
もしかしたら、ネコみたいな声が聞けるかもしませんよ♪


こんなテンちゃんですが、これからも応援よろしくお願いしま~す!

コメント

ブボ様へ

コメントありがとうございます。

グレイゾーン…なるほど。。
クロではなく、ハイイロなんですね(笑)

ポポちゃん人気でよくお願いされるのですが、その度に、その行動はフクロウの本能の行動なので…と、お断りさせて頂いております。無理にやるとストレスになりますからね。
しかし、ブボ様のように、きちんと理解してくださるお客様もいます。


これからも暖かい目でフクロウ達を応援してくださいね♪

  • [2010/02/02 12:59]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

グレイゾーン

ふくろうグッズを集めていて、ネコと区別がつかないものは実に多いです。次にヒヨコやタヌキと区別がつかないものもけっこうあります。
ブボ家では、この手のグッズを「グレイゾーン」と呼んでます。
テンちゃんもグレイゾーン?!

それにしても「細くしてください」って、人間の都合をふくろう様に押しつけるとはなにごとぞ。頭が高い~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/712-510c7350

