スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンケイがんばっています! 

こんにちわ。

1月も下旬になりもうすぐ2月ですね。
外はまだまだ寒く、春の気配は感じられませんが中庭池のキンケイ達は
一足先にメスに求愛を始めており春の準備?をしている様子です。

キンケイは春~夏にかけてが繁殖シーズンになります。
ちょっと早い気もしますがお目当てのメスをゲットする為に日々頑張っています。
きんけい通常時



キンケイはキジの仲間です。
尾羽がとても長いためか、お客様の中には尾羽を広げて求愛をするのかしら…
と思っている方もおられるようです。
しかし残念ながら違います。
尾なが


では、どのように求愛をするのでしょうか?



こちらは通常時(求愛をしていない時)のキンケイの顔です。
(この子はオウゴンキンケイなので黄色です。)
おうごん通常時



そしてこちらは求愛中のキンケイの顔です。

首の周りのオレンジと黒のしましま模様になっている部分に注目して見比べてみてください。
扇子のように扇状にスライドします。
このようにメスの目の前で、しましまの部分を「ショワーッ」と音を出しながら広げて求愛します。
きんけいひろげ



こちらは求愛中のキンケイを正面から撮ったものです。

…けっこう凄い顔です。。。
求愛中は興奮しているのか目も点になります。
メスは毎日こんな顔を見せられているのかと思うと、大変だなぁと思います…。
正面ひろげ



しましまの部分は、器用にもメスの居る側しか広げません。
ちょっと分かりにくいですが、背中にあたる部分もメス側に傾けて
背中の黄色い綺麗な部分も見せています。
てんめ


メスはまだ繁殖の準備ができていないので、交尾にまでは至りませんが
オスは一度求愛しだすとけっこうしつこいぐらいねばります。
ちょっとやそっとじゃめげません。



植木鉢の間にいても…
植木あいだ


植木鉢の上にいても…
植木の上


柵の上にいても…
手すりうえ


ゴミ箱の上に逃げても…
あきらめることなく下からずっと見てます。
ごみばこうえ


中にはこんなにモテモテなメスもいます!!すごい・・・
3wa_20100127175231.jpg

メスのちょっとうんざりした表情がなんだかおかしいですね(笑)

でもオスは必死なので、中庭池のキンケイ君を応援しに来て下さいね!!
ご来園おまちしています^^

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/704-03d82cee

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。