 


ニジキジのニッキーでっす! 

みなさん、こんにちは!
最近、日が長くなり始めましたね。といっても寒さは厳しさを増す一方です。
みなさん、体調管理には気を付けて下さいね。

さて、今回は中庭池からとても派手な鳥をご紹介します!
IMG_8708_convert_20100126081519.jpg


ニジキジのニッキー君です!
DSCF2662_convert_20100117105324.jpg

キジ目キジ科
和名:ニジキジ(虹雉)
学名:Lophophorus impejanus
英名:Himalayan Monal
体長:全長63~72cm
生息地:アフガニスタン東部からブータン・チベット南東部のヒマラヤ(標高2100~4500㍍の針葉樹林)にかけて分布

DSCF2663_convert_20100117105558.jpg

相変わらず派手ですね(笑)

DSCF2671_convert_20100117105713.jpg

少し分かりづらいですが、背中の中に白い羽が隠れているんですよ☆
この背中の白い羽を広げ、求愛するそうです。

冠羽も派手。
DSCF2687_convert_20100117143912.jpg

後姿もやっぱり派手。
DSCF2684_convert_20100117143755.jpg

360度全てが目立つ姿のニッキー君ですが、実はこう見えてとても恥ずかしがり屋さんなのです(笑)

なので、普段は物陰にひっそりとしています。
というわけで、ニッキー君の普段の様子を覗いてみましょう。

ある時は、植木鉢の裏に隠れていたり。。。
DSCF2673_convert_20100117105943.jpg
DSCF2672_convert_20100117105826.jpg

ある時は、看板の裏に隠れていたり。。。。
DSCF2674_convert_20100117110107.jpg
DSCF2677_convert_20100117110229.jpg

派手な割に、かくれんぼがお得意なようで(笑)

1日の大概の時間はこのような感じで過ごしているので、日中に廊下を走るような光景は滅多に見られません!
神戸花鳥園にお越しの際は、ぜひニッキー君を探してみましょう☆★

機嫌がいい時は、可愛い声で「ヒュンヒュン」と返事してくれますよ♪
DSCF2681_convert_20100117143634.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/697-ee5635df

