 


サムの意外な一面 

みなさんこんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね。
足元から冷えてしまいます。

さて、今回の主役は
ツノサイチョウサムくんです。


sam

ブッポウソウ目サイチョウ科
英名:Rhinoceros Hornbill
学名:Buceros rhinoceros
分布:マレーシア、ボルネオ、スマトラなど


度々ブログにも登場しております。

何度見てもものすごい貫禄がありますね!

体重は約2.6㎏で、スタッフの腕に乗ってくるとずっしりとした重みがあります。
(※サムくんは展示のみで、お客様とのふれあいは行っておりません。ご了承ください)

この大きな嘴で突かれそうになると
・・・正直とっても怖いです。

そんなサムくんですが
とっても可愛い一面があるのです!


なんと

頭の辺りをなでられるのが大好きなのです。

その時の気分によっては嫌がる時もありますが
逆に「なでろ~」と頭を下げてくるときも・・・

こんな感じに


sam naderu


丸太の上でへにゃ~んとしてしまっていますね。
まるで猫のようです。

ちなみに上から見るとこんな感じ

sam uekara

何がなんやらわかりませんね(笑)


嘴や首、時には背中も触らせてくれます。


気持ちよくてうとうと・・・
sam utouto

この隙にアップも撮影してみました。(こそこそ)
sam eye

!起きた!!
sam wake up

ぎょろりと赤い目で見つめられると
少しビクビクしてしまいます・・・。



あとサムくんは
雑巾も大好きなんです。
細かく言えば、雑巾を丸めてしばり、ボール状にしたものが欲しくて堪らないご様子・・・
雑巾欲しさにスタッフの後をぴょんぴょん飛んでついてきます。

zoukin
「それちょーだい!」

sam oikakeru
「ちょーだいってば!」

zoukin2
「わーいやっともらえる!」

もらった雑巾をハグハグ噛んで遊びます。
haguhagu
(※サムくんが万が一間違えて飲み込んでしまう可能性もありますので、スタッフが見ている時に行っております。)


そしてもう1度こちらに返してきて

asonde!
「もっと遊んで!」

とおねだり・・・

たまーに返さずに
こんな風にどこかに隠してしまおうとします。

bokuno!
「これ僕のだよ!」

今度はまるで犬のようですね。
犬もよく庭の土の中に自分のおもちゃを隠したりしますよね・・・なんだか微笑ましいです(´v`)



こんなに大きな体をしていても
こんな一面が見つかると
とっても可愛らしく見えます。


花鳥園にご来園の際は、
ぜひサムくんに会いに来てみてくださいね!
東展示室のサイチョウゾーンでお待ちしております♪

コメント

Re: サム君 かわいいね

なつきちゃんへ
コメントありがとうございます。
サム君はかまってもらうのが大好きなので、可愛いと言ってもらえて喜んでいると思います。
なつきちゃんが会いにきてくれるのをサム君も楽しみにしていますよ。

サム君 かわいいね

このブログお母さんと一緒に読みました。サム君かわいいです♪今度また逢いに行きたいです。サム君になつきが来るよ って言うててくださいね

Re: オチャメですね!

ルリ様
コメントありがとうございます。
サムの意外な一面楽しんでいただけましたでしょうか?
「鳥も犬や猫と同じで遊んだりするんだね~」と言われます。
鳥も、一緒に遊んで喜ぶこたちもいますので、意外な一面を探してみてください。

オチャメですね!

南国の鳥ってカラフルでオシャレ!?ですよね!花鳥園さんに行くと楽しんで見せて頂けるので嬉しいです。
この鳥さんもこんな風にして遊ぶんですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/696-6e8eeef4

