 


アップクイズ「これはなんの植物?なんの鳥?」回答編 

アップクイズ「これはなんの植物?なんの鳥?」答えあわせ

昨日出題した一部分のアップの画像をみてなんの鳥or植物かを当てるクイズ
アップクイズ「これはなんの植物?なんの鳥?」
みなさんは何問解けたでしょうか?

「まだやってないよ~」という方はコチラからどうぞ。

今回は回答編といことで、
カンタンな解説をまじえながら答えをお教えいたします。



第1問
ZN4G7599s.jpg

答え:フラミンゴ
ZN4G7599のコピー2
以前ブログで紹介した
ヨーロッパフラミンゴ
学名:Phoenicopterus ruber roseus
英名:European Greater Flamingo
この鮮やかなピンク色は、野生のフラミンゴが食べている
藍藻類(らんそうるい)の色素によるものだそうです。
神戸花鳥園では、フラミンゴ用固形飼料とオキアミを食べさせています。
こちらは”サクラ”ですね。”うめ”と仲良く東ゾーンにいます。

第2問
ZN4G7539s.jpg

答え:球根ベゴニア
ZN4G7539のコピー2
球根ベゴニア
学名 Begonia × tuberhybrida
英 tuberous begonia

ベゴニアの一種で、ペルー、ボリビアなどのアンデス高山地帯に分布する植物の交配種。
花鳥園グループの顔とも呼べる代表的な花のひとつです。
ちなみにこれはピコティー咲き(花びらのフチに色がついています)
この花で直径約20cm弱です。

第3問
ZN4G7544s.jpg

答え:ケープペンギン
ZN4G7547のコピー
ケープペンギン
学名:Spheniscus demersus
英名:Jackass Penguin
アフリカ南部の沿岸に生息
この子は”さやか”(メス)。非常に人懐っこい性格です。
問題のアップ画像は胸の辺りをねらって撮りました。

第4問
ZN4G7609ss02.jpg

答え:地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)
ZN4G7609のコピー2

学名 ムセラ・ラシオカルパ Musella lasiocarpa
別名チャイニーズ・イエロー・バナナ
以前紹介した ときより、花が開いていますね。これからもっともっと開きそう!

第5問
ZN4G7578s.jpg

答え:アフリカオオコノハズク 
ZN4G0955のコピー

アフリカオオコノハズク
英名:Southern White-faced Scops Owl
学名:Ptilopsis granti
アフリカ南部に生息する小型のミミズクの仲間です。
この子は神戸生まれのテンくんです。
問題画像は、テンくんの背中あたりのを撮りました。
私に向かって威嚇ポーズをしています!
(自分より弱そうな相手を見つけると体を大きくして威嚇するんですよ)

第6問
ZN4G7529s.jpg

答え:オオオニバス(の葉のうら)
ZN4G7528のコピー
オオオニバス
学名:Victoria amazonica
南米原産の植物
成長が驚くほど早く種子から数ヶ月で1メートル以上の葉をつけるほどに成長します。
葉の裏には鋭いトゲに覆われており、草食性の魚から身を守ります。
これは以前のブログ「ど根性スイレン?」の回で登場していましたね。

第7問
ZN4G7580s.jpg

答え:オウカンエボシドリ
ZN4G7580の2コピー
オウカンエボシドリ
カッコウ目エボシドリ科
学名:Tauraco hartlaubi英名:Hartlaub's Turaco
ケニアを中心にした東アフリカに分布しています。当園には
1羽しかいませんが、子育てはオスメス共同で行い、ペアで
行動することが多いそうです。
ほかのエボシドリと違う点は、頭のてっぺんが紺色なところでしょうか。


第8問
ZN4G7536s.jpg

答え:コリウス
ZN4G7537のコピー
コリウス
Coleus
シソ科コリウス属
学名 Solenostemon
和名 金襴紫蘇(きんらんじそ)・錦紫蘇(にしきじそ)

以前のブログでは、この葉の模様のものは紹介してませんでしたね。

第9問
ZN4G7621s.jpg
答え:インドクジャク
ZN4G7621のコピー3
インドクジャク
分類:キジ目キジ科
学名:Pavo cristatus
英名:Indian Peafowl

繁殖期にはオスがメスの気を引くために羽
を広げることは有名ですね。
彼はインドクジャクの”ラオウ”くんです。
問題は頭のてっぺんの”冠羽(かんう)”の画像でした。
中庭池にいますよ。開園9:30ぐらいによく羽根を広げてます。


第10問
ZN4G7604s.jpg
答え:フクシア(のつぼみ)
ZN4G7606のコピー
フクシア
(Fuchsia)
アカバナ科の低木。こちらもベゴニアとならんで花鳥園の顔といえる花です。
つぼみをアップで撮りました。花が開くとこの写真のようになるんですね。
ちなみにこれはウェンディーズ・ビューティーという八重咲きの品種です。
当園の北フクシアロビーには約200種のフクシアが展示してあります。



みなさんいかがでしたでしょうか?
また第二弾も考えていますので、楽しみにしてくださいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/68-a71326d6

