 


成人しています。 

皆様、こんにちは!
猛禽類担当の山内です。

今日は人生でたった一回しかないイベント、「成人の日」ですね!!
新成人の皆様、おめでとうございます!

そして、今回の猛禽ブログは、“ちっちゃいものトリオ”をご紹介いたします♪

そう、“ちっちゃいものトリオ”といえば・・・この3羽の登場です!

愛称:ムギ

IMG_8372.jpg


2006年5月6日産まれ 男の子

和名:スピックスコノハズク
英名:Tropical Screech-owl
学名:Otus choliba

体長:20~24cm。



愛称:ズゴックン

IMG_8436.jpg


2003年産まれ 男の子




愛称:テン

IMG_8363.jpg

 
2007年10月25日産まれ 女の子

和名:アフリカオオコノハズク
英名:White-faced Scops Owl
学名:Ptilopsis granti

体長:19~24cm。


神戸花鳥園のフクロウ達の中で、とても小さなこの3羽。
どのくらいの大きさかは以前ブログでも紹介しましたが・・・・

ムギは携帯電話と比べるとこのくらい↓

DSC00460のコピー

携帯電話よりやや大きいですね!

そしてズゴックンはこのくらい↓

P1030671のコピー

なんと、500mlのペットボトルより小さいです!

ちなみに、テンは女の子なので、男の子のズゴックンと比べると、一回り大きいです。

ズゴックンとテンちゃん

この小さな体のおかげで、お客様によく「かわいい~!赤ちゃんですか?」
と聞かれますが・・・

これで立派な大人の大きさ!!

一番年上のズゴックンが今年で7歳、年下のテンで3歳になります。
これを人間の年齢にすると、20~25歳くらいです。

そう、こんなに小さくても、もう立派に成人しているんです!

ムギ君のお年頃の様子を以前ブログでご紹介しましたが・・・
(お年頃なんです・・・。)
実は、最近ズゴックンもグローブに愛をぶつけるようになりました(笑)
どの子も知らず知らずの内に、立派な男の子に成長している様ですね。

さて。
最近の“ちっちゃいものトリオ”ですが、ムギとズゴックンはふれあいを担当し、
頑張っています。
ズゴックンはご存じ、花鳥園の“隠れキャラ”でもあります。 (隠れキャラ)

その隠れっぷりは今でも変わりません(笑)

IMG_8424.jpg

今日は扉を開けてお外を観察・・・・

IMG_8423.jpg

何か、気になるのもを発見したのか、隠れ家から身を乗り出して観察!

実は、この視線の先には、メンフクロウの“こだま”がいました。
姉妹園の掛川花鳥園のアフリカオオコノハズクのポポがメンフクロウ嫌いで有名ですが、
当園のアフオオ達もみんな、メンフクロウが嫌いの様です。

IMG_7772.jpg
こだま 「なんでだよ~!」

あわれメンフクロウ・・・・科が違うから嫌われているのでしょうか・・・?(笑)

そして、テンは毎日15時のショーに出演中です!

IMG_8458.jpg
定番のドカンから飛び出して・・・

IMG_8467.jpg
華麗に飛んで!

IMG_5064のコピー
華麗にジャンプ!

そして、ドカンへ再び入って出番終了です♪


今日もこれからも、“ちっちゃいものトリオ”は頑張っていきます♪
是非、これからも皆さまの応援、よろしくお願いします!

最後にムギとテンから一言ずつ!

IMG_8367.jpg
「みんな、会いに来てくれよな!」

ちょっとムギ君、目が怖いです・・・。


IMG_8350.jpg
「応援よろしくおねがいしま~す!」 ペコリ

一応、テンちゃんなりに、お辞儀をしてくれました・・・(?)

コメント

ブボ様へ

いつもコメントありがとうございます!

「ガフールの勇者たち」は、私も読んでいます♪
一巻が発売された時に偶然本屋で見つけて・・・・
映画化させるそうなので非常に楽しみです!

ズゴックンにも勇気をだしてもらい、いつかポポの様に有名になってもらいたいものです…!

  • [2010/01/12 12:44]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

メンフクロウ科一族と、ほかのフクロウたちがあまり仲がよろしくないのは、なんででしょうね。
それをネタにした長編ファンタジー小説(『ガフールの勇者たち』キャスリーン・ラスキー著 メディアファクトリー社 現在8巻まで刊行)があるくらいですもんね。

ズゴックンがんばれ?!
ちっちゃいものトリオがんばれ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/674-e6c71b2e

