スポンサーサイト 


まもなく復帰します! 

皆様、こんにちは!

猛禽類担当の山内です。

この間の大寒の日は暖かかったのに、また最近は寒くなりましたね~。
私は鼻がつまって困っています。
皆様はカゼをひかないように気をつけてくださいね!

さて、今週の猛禽ブログはこの子を紹介します!

アフリカワシミミズク

IMG_8523のコピー


愛称:めのう

2005年3月産まれ 女の子

英名:Spotted Eagle Owl
学名:Bubo africanus

赤道より南のアフリカ、アラビア半島の一部に分布しています。
小型哺乳類、鳥、爬虫類などを捕食します。
英名のように茶褐色地に薄い斑点が目立ちます。
繁殖が容易で馴れ易い種類です。
(誠文堂新光社出版 「ザ・フクロウ」より引用)

ご存知の方、いらっしゃると思いますが、めのうは、“こはく・にしき・めのう”の
三姉妹の末っ子になります。

3姉妹③

写真左から(こはく、にしき、めのう)

以前、紹介した“めのう”に関するブログはコチラです↓

兄弟姉妹フクロウシリーズ ~アフリカワシミミズク編~
日光浴

何回かブログに登場しているものの、めのう一羽だけが主役になるのは今回が初めて。

去年の2009年は、足の治療に専念していた為、ショーをお休みしていためのうですが、
足の状態も良くなったということで・・・

めのうファンの方、お待たせしました!

IMG_8488のコピー


まもなくショーに復帰いたします!!

めのうも、神戸花鳥園がオープンした時からフライトショーに出演していたので、
オープン初めの頃に来たお客様は、めのうのショーを見た方が多いと思います。

しかし、去年は足の治療に専念する為、長期休暇をとっていました。
ほぼ一年くらいショーをお休みしていた為、ブランクが長く・・・
ショーに復帰する為に、現在調整を行っております。

今日はその様子を写真と動画でご紹介いたします♪

まずは、ショーの登場の練習から・・・

登場


ショー会場のどこかに、“こっそり”立っているパーチからのフライト練習です。
これはすぐに覚えてくれました!

動画でもどうぞ!



きちんとお返事しながら飛んできてくれます。


続いて、ツボから呼んでみましょう♪

IMG_8501のコピー

ばっちりとグローブに帰ってきてくれました!

ショーでよくお客様が驚かれるのが、見た目も割と大きいのですが、
翼を広げると、かなり大きい!ということです。

翼を広げた瞬間を撮ってみました。

IMG_8513のコピー


IMG_8503のコピー

写真だけだと、対比物がないのでわからいづらいのですが、
このアフリカワシミミズクで翼を広げると、
なんと、60cm以上 あるといわれています。
実際に近くで見れば、迫力満点ですね!!

そして、フクロウの凄いところは、こんなに翼が大きくても、
ほぼ無音で飛べるという事。

こちらの動画で確かめてみましょう!



どうですか?
カメラの真上を通りましたが羽ばたきの音が聞こえません!

フクロウはこの様に、静かに飛ぶことによって狩りの成功率をあげています。

と、少し話がそれましたが・・・

最近のフライト練習もいい感じになってきました♪
まだ正式に復帰する日にちは決まっていませんが、決まり次第またブログにて
報告させて頂きます!

ちなみに、めのうと入れ替わりで、現在13:30で飛んでいる
ベンガルワシミミズクのサクラが長期休暇に入ります。

サクラ
ベンガルワシミミズク サクラ(男の子)

しばらくサクラもショーに出なくなりますので、サクラファンの方は、是非
今のうちにサクラの勇姿を見に来て下さいね!
(サクラが登場したブログはこちらから→2枚目VS3枚目

飛行ショーは1日3回(10:30、13:30、15:00)行っております。
ご来園の際には、翼の大きさや音なども気にしながらショーをお楽しみください!

それでは、めのうの今後の活躍にもご期待下さい!

IMG_8531のコピー

めのう「頑張るから見に来てね!」

コメント

ブボ様へ

返信が遅れて申し訳ございません。

最近のめのうは、ショーの調整をおこなっているので、スタッフの姿を見つけると、訓練の時間以外でもソワソワしています。やる気は十分のようです!

サクラはピンチヒッターという訳でもないのですが・・・ちょっと最近集中力が欠けているのでお休みさせて頂きます。

これからのめのうの活躍に是非ご期待ください!

  • [2010/01/28 14:45]
  • URL |
  • バードスタッフ 山内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おかえり!

めのうちゃん、お帰りなさい!

いつも感心するのが、飛んでいるフクロウの写真のクリアさです。すごい!

サクラちゃんはピンチヒッターだったんですか? お疲れさまでした!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/668-ffe5b99a

