スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おめでたい紅白の鳥 

こんにちわ。

もうお正月気分も抜けつつある本日7日ですが、中庭池今年最初のブログは
おめでたい感じで紅白のシロトキ・ショウジョウトキでいこうと思います!

しろあか
ブログにも数回登場していますが
白い方がシロトキ(白朱鷺)・赤い方がショウジョウトキ(猩猩朱鷺)です。


西インド諸島・フロリダ半島・メキシコ湾岸部・南カリフォルニア・中央アメリカ・南アメリカ北部に分布し
海岸や川岸のマングローブ林に生息、群れで生活しています。
甲殻類、カエル、魚類、昆虫類などの小動物を捕食します。
ショウジョウトキ
シロトキとショウジョウトキとは色が違うだけで姿形はよく似ているためお客様に時たま
『色が違うのはオスとメスの違いなの?』
と聞かれることがありますが、そういった訳ではなく近縁種ではありますが違う種類です。

飼育下では比較的簡単に交雑雑種をつくることができるため、一部には両者は同種として扱うべきだという意見もありますが、ベネズエラにある両種の混合コロニーで自然の交雑例がないことなどから、別種として扱う説が有力であるそうです。



クチバシが長いしブーブー鳴きながらごはんを食べるのでちょっと怖いかもしれませんが
お箸のようなクチバシで上手に一粒づつつまんで食べてくれますよ♪
てのひら食べ

ちょっと慣れてきたらこのように軽く握るようにごはんをもってあげると…
にぎる

にぎり食べ
手の隙間にクチバシをつっこみ、上手に探し出して食べます!
トキのクチバシの感触も感じれて楽しいですよ♪


長いクチバシが特徴のトキですが、ただ長いだけではなく
クチバシの感覚がすぐれており、泥や岩など狭い隙間からでも餌を探すことが得意なんです。
中庭池でもこのように石垣の隙間に何かないかな~と探している行動をよく見かけます。
ごはん探しいし

こんなにも奥まで顔を突っ込んでいる子もいます(笑)
探し物

時にはモップのモサモサの中まで探っちゃいます!
もっぷ探し





トキのごはんはこのようなごはんになります。
ときごはん

クロエリセイタカシギと一緒に中庭池で待ってます^^
ごはん台でお客様を待ちかまえている子もいますよ(笑)
ごはんだい

お正月も沢山のお客様にトキとシギのふれあいを楽しんでいただきました。
ありがとうございます。
トキシギごはん

ご来園の際にはトキやシギのふれあい体験を楽しんでいってくださいね♪




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/663-78064021

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。