スポンサーサイト 


もう一つの仕事 

みなさん、こんにちは。

もうすっかり年末ですね。
今年はとても暖かくて、あまり冬!!!という気がない今日この頃です。
…スタッフの中でも、長そでTシャツ一枚で仕事をしている人がいたりします!!?
みなさんも、スタッフも風邪をひかないでくださいね!!!


通常、神戸花鳥園のフクロウ達は、ふれあい担当、ショー担当など
1羽につき仕事は1つが基本です。
今日は、この不景気の最中、レギュラーの仕事以外に
もう一つの大切な仕事を持っているフクロウを紹介します。

それはこちら↓
IMG_1789.jpg

みなさんご存じ!!
「営業部長」ベンガルワシミミズクのシオンです!!!

今年の中頃から少し体調を崩していて、本来の仕事の営業活動を休んでいたため、
食べては寝て…を繰り返し(…夏に比べて体重が1.5割も増えました…)、
ブログではすっかり影の薄くなってしまった営業部長(笑)ですが、
実は今、「新人研修」の仕事をしています!!!

IMG_1760.jpg
新人さんの手に乗っています♪

「新人研修」と言っても、当然、シオンが新人なのではなく、スタッフの方が…です!!!
つまり、人の方がフクロウとの付き合い方をシオンに教えてもらうのです。

フクロウを乗せている手は、フクロウにしてみれば「安心できる手」なので、
1kg以上あるフクロウを左手に乗せて、フクロウが疲れないよう、
グラグラさせずに歩くというのも、実は慣れないとなかなか難しいのです。

先日、フクロウ担当に新人スタッフさんが入ってきたのですが、
上の写真は、この「歩く」練習の最中でした♪

IMG_1764.jpg

また、こちら写真を見てわかるように、フクロウを腕に乗せている間は、
エサをあげたり、ヒモを結んだり、物を動かしたり、
すべての作業を片手で行わなければいけません。

こういった事も、やはり慣れなので、
写真の「フクロウを腕に乗せたまま、フクロウについているヒモを片手で結ぶ」ことでも
慣れたスタッフなら数秒でできることが、新人さんだと3分くらい掛かってしまいます。

こういった、基本の動きに慣れてきたら、フクロウと気持を合わせて飛ばす練習…
などの段階に進んでいきます。


シオンの本職は「営業部長」だけあって、人見知りはしませんし、
新人さんの動きにとても寛容(笑)で、割と気長に付き合ってくれるので
新人さんは大抵シオンのお世話になっています♪


こんな機会なので、フクロウを手に乗せるときに使う道具も紹介しましょう!!!

IMG_1795.jpg
私の愛用グローブです。剣道の「小手」みたいな匂いがします…私は嫌いじゃないです(笑)

ご存じのようにフクロウは猛禽類です。
かわいく見えても爪は鋭く、力も強いので、乗せるときには必須のアイテムです!!!

IMG_1792.jpg
フクロウの足につけるヒモ類です。

フクロウを手に乗せた状態で、写真下の茶色の革ヒモをフクロウの足につけ、
写真右の金属製の輪っかを革ヒモにはめ、写真上のナイロン製のロープを輪っかに通して、
このロープを止まり木につなぐ…
この一連の流れを片手でやるのが、
最初の難関のようです!!!



いかがでしたか??
みなさんも新人さんの気持ちになれたでしょうか??


「家にフクロウはいないけど、自分も手軽にフクロウ使いの気持ちになってみたい!!!」
という方は、
「コップに9割以上水を入れて、左手に持ち、水をこぼさないように動きまわる」練習
というのがあります。

次回ご来園の前に、ぜひ試してみてください♪
(…水がこぼれても大丈夫なところでやってくださいね♪)

コメント

神戸花鳥園

ありがとうございます!!

値段は言いませんが、お客様用グローブと私達のグローブは
2倍以上の値段の開きが…!!!
私達の方が安いです(笑)

私達もまだまだ勉強中の身ですが、応援よろしくお願いします!!!

慣れない新人さんを、寛容な態度と視線で導く、シオン営業部長!
振り返る仕草にも、余裕の輝きがありますね(拍手)
こういった難関を幾つも乗り越えて、新人さんは、山内様のような達人へと成長していくんですね!
このグローブ…ふれあいの時に使用させて頂くと、緊張感と共に嬉しさがこみ上げてきますね♪

ブボ様へ


いつもコメントをありがとうございます。

新人さんですが、乗せられるシオンがいるので、
コップの練習はほとんどしていません…笑

練習の方は着々と進んでいますので、
フクロウ共々応援宜しくお願いします!!!

新人さん、がんばって!
かげながら、ジョッキに水を入れて耐えつつ(?)応援してます…う、けっこうキツイっすね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekachoen.blog40.fc2.com/tb.php/654-d49a689e

